【「社会が求める完璧な役割から離れる

 

~シェファリ博士の講演会】

 

日常生活のなかに、

愛と光がふりそそいでいることを知っているあなたへ

 

大切な友人である たかもりくみこさん(ファミリーセラピスト)が

4年越しで取り組まれてきた

シェファリ博士の初来日講演会&ワークショップが11/2に開催されました。

 

いつもよりもちょっと緊張した面持ちの

たかもりくみこさんがステージに立たれ、

 

ご自身の子育ての話から

シェファリ博士の本との出会いなどをかいつまんで話されている姿を見て、

 

わたしは彼女にとってのこの4年の月日を想い、

胸にこみあげてくるものがありました。

 

協力者も資金もコネもなんにもない

まさに0(ゼロ)からスタートしたシェファリ博士の招致イベントでしたが、

 

たかもりくみこさんの純粋な情熱と地道な活動が

様々な奇跡を起こし、ご縁を紡ぎ、

今回の講演会とワークショップの開催を実現させました。

 

このことだけでも多くの人に勇氣と希望を与えてくれるものだと感じています。

くみくみ(たかもりくみこさんの愛称)、そして実行委員会、スタッフの皆さま方、

ほんとうに長い道のりをお楽しみ様でございました!!

 

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡

 

シェファリ博士の印象や講演会でお話しされたことなどを

わたしが覚えている範囲でわたしなりの理解で

シェアさせていただきますね。

(なかには聞き間違い、記憶違いなど多少あるかもしれませんがお許しを)

 

 

≪シェファリ博士の印象

 

才色兼備を絵に描いたような方で、聡明で美しく強い印象を受けました。

姿勢もスタイルも抜群によくて、

彼女の周りにはオレンジゴールドのオーラが放たれていました。

 

シェファリ博士は、できるだけ平易な単語をチョイスしてお話ししてくださっていたのか、

彼女の語りやエピソードは非常にわかりやすく、聞きとり易く、

英語が堪能ではないわたしでも、ときどき通訳の方を介さずにわかるお話もありました。

 

≪どこの国も自由ではなかった≫

 

インドで生まれ育ったシェファリ博士は、

様々な慣習(戒律)や観念が多かったため、

生きにくさを感じながら大人になられたそうです。

 

インドから外国へでることを今か今かと夢見ていたシェファリ博士は

ようやく21歳(たしか)にアメリカへと移住されました。

 

夢にまで見た「自由の国アメリカ」

彼女がそこでみた世界は、インドと同じように型にはめようとする

生きにくい社会でした。

 

「自由の国」だと思っていたアメリカでも

そこの文化の「型」にはまってメインストリームを歩んでいかなければならない

という無言の圧力を目の当たりにして、

結局、どこの国もそんなに変わらないのだと思われたそうです。

 

 

社会が求める完璧な役割

 

わたしたちはみな、親や社会(文化)によって型にはめられ、

「恐れ」を基にしたプログラムを組み込まれており、

社会が求める完璧な役割を演じようとして、ずたずたになっている。

 

その社会の役割から外れないように、

「良い親でありたい」「良い親にみられたい」

という強迫観念から逃れることができずにいる。

 

結果、子育てどころか、パートナーとの関係も危うくなったりしている。

 

今、親となっている人も、

かつて自分の親から「ありのままの自分」を見てもらえずに育ってきた。

 

だから、つい自分の子どもにも似たような子育てをしてしまう。

「ありのままの自分」で自分自身が生きてこなかったから、

 

どうしたら「ありのままの自分」でいられるのか、

どうしたら、子どもの「ありのまま」を生かしていけるのかがわからない。

また、「ありのままの自分」でいるということ自体に氣づけない。

 

 

≪自分に組み込まれたチェックリスト≫

 

わたしたちのなかに組み込まれている

いわゆるメインストリームを無難に歩むためのチェックリストは

そもそも「恐れ」を基につくられている。

 

「こういう未来になったらいやだ」

「他の人からどうみられるだろうか?」

「お金持ちでなければ幸せになれない」

 

という「恐れ」をもとに行動するように仕組まれている。

 

長年、こうして生きてきていると、

何が「ありのままの自分」「真実の自分」なのかさえ、

わからなくなっている。

 

 

≪自分にとっての、その人にとっての、「幸せなありかた」≫

 

社会がつくった型や枠から離れ、

自分のなかに根深く組み込まれたチェックリストを外していくには、

 

意識的に生きることが何よりも大切であり、

 

目醒めて意識的に生きるにあたり、

他からの承認や賞賛は必要ない

 

意識的に生きることは、

自分にとってだけでなく

目の前の人にとっての幸せにつながっていく。

 

意識的に生きていくのに必要なのは、たったこれだけ

 

1.        自分自身へのジャッジ、他の人へのジャッジをやめる

2.        批判されることを恐れるのをやめて、自分らしさをだしていく

 

 

≪これを知ってしまったあなたは♡≫

 

この「意識的に生きる」ということを知ってしまったあなたは、

今後、「真実の自分として話す」ことを意識せざるを得なくなります。

 

言葉には力があり、

その言葉で真実を語るということは大きな力をもちます。

 

どうか、他の人からのジャッジや

社会がつくりあげた型から外れることを恐れず

 

あなた自身の真実の言葉、真実の想いを語ってください!!

 

 

♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡

 

講演会終了後に、主催のたかもりくみこさん(右)と

 

シェファリ博士の講演会でわたしが受け取ったことをシェアさせていただきました。

 

日本で出版されているシェファリ博士の本は1冊(たったの)ありますが、

価格が高騰しています。

 

主催者のたかもりくみこさんも10月に出版されました!

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*

≪魂の旅路ナビゲーター&生命の樹ヒーラー神原貴子のスピリチュアルセッションHP≫

https://peraichi.com/landing_pages/view/mogtakako

≪魂の旅路ナビゲーター&生命の樹ヒーラー神原貴子のブログ≫

http://ameblo.jp/viva-celeste

 

§無料音声レター配信中§

*ただいま無料音声レターの配信をしております。

ご自身を愛してもっと幸せになりたいあなたへ心を込めて贈ります。

『自分のことを好きになるとパートナーシップもよくなるたった5つのスピリチュアルな魔法』

あなたがご自分を大好きになって、ご自分の真の人生を大好きな人と喜びとともに歩んでいけるように、心からの愛と感謝、敬意をこめてあなたへ贈る音声レターです。

よかったら登録してみてくださいね

https://peraichi.com/landing_pages/view/onseimogtakako

 

*お聞きいただいたご感想をお寄せいただいた方には、セッションの割引特典をご用意させていただきました。

音声レターのご感想専用フォームを作成しましたので、ぜひ、ご感想をお寄せくださいませ。

音声レターご感想をくださる方はこちらのフォームへお願いします。

https://form.os7.biz/f/926ddac4/

*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*

セッションやリクエスト開催のお申し込みは、こちらへご連絡ください。

https://form.os7.biz/f/72bf169a/

 

§リクエスト開催§

*一生モノのレイキ伝授

*カミーノ巡礼からのギフトわかち愛お茶会

*瞑想会

*ウルグアイの旅での氣づきお茶会

*トウリーディング体験会

*その他、ご要望に応じたクラス

希望される方はこちらまでメールmogtakakogmail.com(☆を@に変えて)をお送りください。