祝!北陸新幹線 敦賀 延伸 | メルシー☆ボンジュルネ!

メルシー☆ボンジュルネ!

ブログの説明を入力します。

 

 

今日 私の生まれ故郷である

 

福井県敦賀市に新幹線開業!

 

 

 

 

奇しくも

 

私が生まれた年に

 

計画が立ち上がり

 

それから50年をかけての実現

 

 

 

 

あの頃 赤ちゃんだった私と

 

共にな 時間経過

 

 

 

 

 

けど いつかのそのうちな話は

 

何にも進んでないかのようにも思えた

 

 

 

 

 

ある年から ジリジリと

 

カタチとなって 現れ始めて

 

 

 

ここ6年帰省はしていないので

 

最近の様子は

 

テレビやYouTubeで知る

 

 

 

 

 

「 何か 」 っていう 

 

いわゆる映えるみたいなものは

 

どうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

「 何もない ・・・ 」

 

と思いかけた時

 

 

 

「 ある 」 ものを見ようとしない

 

自分に気づく

 

 

 

 

 

広大な松原がある海

 

山があって

 

気比神宮

 

 

 

それで充分

 

 

 

 

 

 

 

 

「 何もない ・・・ 」 ことこそが

 

 

人それぞれの感性の何かに

 

もしかしたら宝物になるかもしれない

 

 

 

 

旅って シンプルに

 

行きたい場所としてでもあるけど

 

また会いに行きたい!っていう

 

場所にもなる

 

 

 

 

 

 

 

これまで 敦賀を知らなかった誰かの

 

「 またあの人に会いに行きたい場所 」に

 

なれたなら うれしいな