こんばんは〜




今日は早朝、


風くんの「満ちてゆく」が


頭の中でぐーるぐる状態


目覚めました。




このMVを初めて見たのは

今年の3月。


なんか、風ジイさんの枯れ具合も

若かりし日の風ジイさんの熱さも


胸をきゅうっと締め付けられて

しばし呆然としたなぁ。



手を放す 軽くなる 満ちてゆく



この歌詞の意味は

聞く人の世代でぜんぜん変わると思うけど


わたしのような

人生終盤スタートの年代には


迫ってくるものが

すーごくあるなあーって


思います。




今日は母の30回目の命日。



お供えのブドウは

すでに家族のお腹の中笑い泣き





今年は義実家も手放し、


あちらのお仏壇も処分し、


大切にしてきた亡父の本たちも手放し、


あと少ししたら


図面や契約書、構造計算書なども


処分してよい期日が来ます。




父のスケッチブックも先日、処分しました。


若かりし日のスケッチを数枚、

ダイソーの額に入れて、

あとはすべて捨てました。



母が大切に使っていた

手描きの和封筒も

30年も保管していたから・・・


和紙にシミが出てきたので処分。




そして


わたしが保育士だった証の

エプロンやジャージも

処分してしまいました。



うちの小さな仏壇や、


たくさんの戒名と

いろんな○○家が同居してる

繰り出し位牌たちも


一切、処分して、


もっと小さくて

シンプルなものに入れ替えます。





今年はたくさん


手放していく年だと思います。



そして軽くなって


来年、還暦を迎えて


人生最終盤は


「満ちてゆく」といいなあ。





ああ、溜め込んだお肉も


どんどん手放したい!!


コレステロール中性脂肪笑い泣き


こればっかりは

どんどんたまる一方ですわね!!




やっぱり真面目には終われない


本日も相変わらずなわたしでした笑い泣き




アラカン世代の皆さまキラキラ


脂肪、コレステロールとともに


心だけは


満ちてまいりましょうね!!




ほな、また!!





ウインク