こんにちは

おそーい昼休みです

すみません
ミーハーな話題で笑い泣き


ATMでお金を引き出したら

新1000円札が出てきました笑い泣き


北里氏の3Dホログラムで遊んでます〜笑い泣き



え??他のお札は?



万札を引き出す予定はなかったわ笑



ATMの機械にも

新旧のお札が混じっています

と書いていたから、


たまたまのラッキーやったのかな?




うちの部署に来る他部署の人にも見せて


わー、ほんま3Dやー

キラキラですねー!!とか


ほのぼのできた笑い泣き



新札に特に興味もないし、

この1000の数字は

なんかしっくり来ないなーとも思うけど、


だんだん慣れていくんかなあ??



あ、そういえば

二千円札って全然見ないなぁ。

沖縄ではとても流通してるらしいけど。




これからは

諭吉が○枚・・・とかじゃなくて


栄一が飛んでいく・・・なのね笑い泣き



日本国民が世界に誇れる人物で

教科書に載っているなど

一般によく知られている人を

お札の肖像に選ぶのだそうですが、



新聞を読まず、


そして不登校で、

高校では社会科の授業が

ほぼない学校だった娘は


「知らんな〜誰?」



我が子ながら寂しいな〜タラー



一般的な若い子たち、知ってるかな。

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎。



千円札の裏面は

北斎の富嶽三十六景から

神奈川沖浪裏


なるほど日本らしい




昔の聖徳太子の万札が懐かしい。

一万円札が重々しくて。


初任給、あれが9枚だったのよ。


どんだけ保育士、安月給笑い泣き



それでも

大きな給料袋に聖徳太子9枚は


20歳のわたしは嬉しかったな〜


今の子達は

栄一が何枚ってのが記憶に残るんだねおねがい



あと何十年かしたら

また新しいお札になって


次は誰の肖像になるのかな。



世界に誇る文化人。。。


坂本龍一?

宮崎駿?



えーと、えーと。





仕事に戻ります笑い泣き笑い泣き