夜遅くにすみません笑い泣き

ベルヴェデーレ宮殿で
ほんものの名画に触れて
刺激受けまくり感動しきりの琢磨さん





おおおー、ナポレオンではないか!!びっくり


これもホンモノが見れて

おまけに写真に撮れちゃうなんて

凄すぎですね!



わたしは

大塚国際美術館で

陶板転写の精巧なレプリカしか

見たことありません笑い泣き



しみじみと観ていたら娘が言いました。


娘「鐙から踵が浮いててつま先立ちになってるの  危なすぎてありえない。落馬するwww」


そ、そうなんや〜

あーた、乗馬できるから見るとこが違うね。


娘「手綱が口の中から出てきてないよ。

  この馬、手綱がないよ。」


あ、ほんまや。

手綱は口の中を通って、

そのまま騎手の手元に行くもんな。

手綱、あらへんやん笑い泣き


娘「胸元の綱はなんじゃらほい?

  意味をなさない綱はネックレスかい」



・・・せやな、よく見たら不自然やな。

馬をかっこよく描くために手綱は消したんやな。

今ならGoogleの消しゴムマジックや!


娘「この時代も映えのために

  ナポレオンは盛りまくっててんで〜」


笑い泣きインスタあったら加工しまくりやね。




ほんとはチビのずんぐり体型。

おつむも薄毛なオッサン。

乗っていたのはラバだった、とか。


これはプロパガンダな絵画。


ナポレオンは偉大さを知らしめ、

後世に残すために

最大限、盛りまくったわけですね!!



その作戦はまんまと成功し、

わたしたちのイメージのナポレオンですら


まさに、この名画のおかげで


星英雄そのもの




ジャック=ルイ・ダヴィット作


お抱え画家さまの技術と苦労と

忖度、おつかれさまでございます


いや、でも彼は絵の才能と

世の中を読み権力者や有力者に気に入られる才能もあり、

めちゃくちゃのしあがったんですよね。




あー、ごめんなさい〜

せっかく琢磨さんが感動してるのにね。

要らんこと言うてますわ〜タラー


でも、絵画としては

やっぱり素晴らしい作品だと思いますよ!!キラキラ





ベルヴェデーレ宮殿

素晴らしい建物ですねキラキラキラキラ


Google map


その昔、

マリーアントワネットとルイ16世が

結婚披露宴をしたのも、ここキラキラ


その頃から変わらない宮殿や庭。


アントワネットが散歩したかも?



ベルばら世代には

ナポレオンよりクリムトより


こちらがキュンラブラブと来ます笑い泣き




またもや、どーでもいい話に

お付き合い頂き

ありがとうございましたキラキラ