日本時間の真夜中にアップされる
インスタストーリーズ

やっぱり枕元に
スマホの類を置いていると
気になって眠れないし、

そもそも中途覚醒するから
置かないんだけど。

朝起きて見るのは楽しい笑い泣き


そしてすぐ場所を探す笑い泣き



今朝の写真。

ゲーテ像のタグがついていたから
公表、良いですよね。

ゲーテガッセの端っこから撮影です。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ像。

たぶん、道向こうの
オペルンリングから撮影。



ここから琢磨さんが撮影したのは
実は2度目!

わたしのGoogleマップに
すでにハートマークハートついてました。

でも、ゲーテ像を撮ったんじゃない。

ひっくり返って後ろ向き笑い泣き

たしか今年の冬に
Schillerparkの方を向いて
撮影した写真が確かありました。

えーと、えーと。

出してくんの面倒なのでやめます笑い泣き



ゲーテといえば、、、
一番最初に思い出すのは、、、

ファウストでしょう照れ

悪魔に魂を売った〜あれな〜

琢磨さんも弾いてる〜

えーと、ファウストのワルツ。
Tanzに収録。たしか。




作曲家たちが彼の作品に
いーっぱい曲を書いてます。

魔王やのばらなど、
シューベルト先生はゲーテのこと
めっちゃ好きで
いっぱい書いてるけど

ゲーテは
「シューベルト作品、素朴じゃないから嫌い」アセアセ

シューマン先生もゲーテ好き。

そしてベートーヴェン先生のことは
ゲーテ様いわく「めっちゃ好き」笑い泣き


いや、大阪弁で言うてないけどね!


ベートーヴェン先生も
ゲーテすげ〜キラキラと思ってたけど

会ってみたら

「こいつ、暗い」と思ってたとか。

ゲーテはモーツァルトもめっちゃ好き。

ファウストに曲をつけるのは
モーツァルトしかおらん!と言うほど。

だってゲーテは
モーツァルトの音楽のことを

悪魔が人間を惑わすために
この世に送り込んだ音楽

って評したらしいから。ガーン

それ、褒めてるのよ!!笑




おふざけはおいといて

ゲーテってドイツの人でしょ?
と思ったけど
すごーくウィーンの作曲家たちに
大いに影響してたんですね〜キラキラ

ってことを知れたので
やっぱり琢磨さんのストーリーズは

わたくし的に
お勉強になります!笑い泣き


以上、Wikipedia参照!!笑


いつもいつも
変態なGoogleマップオタクに
お付き合いくださり、
ありがとうございます( ̄▽ ̄)