こんにちは〜

週末いかがお過ごしですか〜?


まさか我が家に
降りかかるとは思わなかった
夫の実家を処分するお役。。。

夫、三男坊なんだけどな。。。アセアセ

ボチボチやってます。


てか、物は、
ほぼ全捨てなんですが。


着物はゴミとして捨てるのは
どーーしても抵抗があります。。。



そして、夫のお父さんは
民謡の先生をしていたので


着物が山ほどある!えーん


わたしの祖母、母は
着道楽の人たちだったので

わたしに着物が
たくさん残されてしまいタラー

その仕分けや処分に
かなりの時間とお金を費やしたのは、

ついこの前。。。


まさか、またもや
着物の山に囲まれるとは。。。


ヽ( ̄д ̄;)ノお手上げ



捨てられないけど
夫は着物は着ないし、

夫の母親の着物など
わたしは絶対に着ない。


バ○セルなどに買い取り?


今や、着物は中古市場で飽和状態。

もう、よほどの作家さんのものでないかぎり
お引き取りすらしてもらえないらしい。

嫌な気分になるくらいなら

やっぱり寄付!


就労移行支援事業所で
リメイクや着物販売をしているところに
以前もたくさん送ったので

今回もおなじところへ
お願いしようと思います。


民謡のステージ用の着物なので
派手な舞台映えする着物がたくさんあり、

帯もモダンな柄が多くて
これはリメイク向き!

でも、
背中にどーん!
虎の絵の羽織とか

白黒しましまの着物とか

白い紋付き袴セットなんて

どこかの成人式の男子たちが
喜びそうな・・・笑


あー、袴もたくさんありました〜

トラ柄、写真に撮れば良かった笑


一枚だけ撮影してました笑



ぴかぴかつやつや派手派手。。。

ステージなら映えるね。。。



お義母さんの着物も

新品の黒留袖、

帯揚げ帯締めもすべてフルセットとか、


あーもったいない。



鮫小紋とか

可愛い麻の葉模様の帯とか


テンションあがる〜と思ったけど


ひとつづつ たとう紙から出して見て

そのまま、送る段ボールへ入れました。



残したのは

新品の渋い男物の角帯だけ。



夫に言ったら要らん!というから


内緒で、


いつか、大島のアンサンブルに

合わせられると思って。


いつか、ね。笑い泣き




ドラッグストア勤務の友達にお願いして

わけてもらった大きい段ボール箱


みっちり入れて4箱プラスアルファアセアセ



NPOさんに発送します〜ダッシュ



いってらっしゃい


あらたな場所で

あらたな命に生まれ変わってね!



あとは・・・尺八をどーするか。