ひぃーー。。。

って、つい呟きたくなる本日でした。

こんばんは。。。。





なんだかんだある今日この頃ですが

いろんなことが丁寧で合理的で
イヤなことやらなくていいよ、な生活で

失われてきたものって
ストレス耐性なのかなぁと思いました。




昭和の頃。

家に一台しか電話はなく、
家族に友達関係丸バレになる
友達との長電話。
あんた!電話代、払いなさい!と
お母さんにめちゃくちゃ叱られて
自分の電話が欲しいと願った気持ち。



遠くのボーイフレンドからのお手紙を
まだかまだかとポストをのぞきこんで待ち、
返事が遅いと
なにか失礼を書いたのか、
はたまたなにかあったのか、と
ヤキモキして待つあの気持ち。



おまえらぁ!!と
竹刀振り回されて脅され、
連帯責任じゃあ〜!!と
クラスメイトのささいな不始末に
意味不明のクラス全員兎跳び
理不尽さに憤りながら
心の中に握り拳で耐えた悔しさ。

決して褒められたもんじゃないし、
あかんことやけどね。



でも今はなんでも

快適、安全、丁寧、個の尊重。


度を越してないのかな。

とか考えることも、ある。

ドキドキ、やきもき、いらいら、もやもや

いろんな、人たちとの関わりの中で
10代の時代を過ごしてきた
昭和のわたしたち。


そこで培われてきたストレス耐性って

わりとあるんじゃないかなぁ??


昭和が良かったとか、
そーゆーことじゃないんだけどね。



ひとは

柔らかいものばかり食べてると

硬いものが噛めなくなる。



なにかあるとすぐ
誰かを悪者に仕立て上げて

自分を守ろうとするのは

心の咀嚼力が育ってないのでは?
というようなことを

わたしの師が申しておりました。



社会や政治に対して
公憤を持つことは大事。

でも

うまくいかないこと
都合が悪いことの原因を

何でも外に求めて攻撃するのは

違うよねー



雨だし暗いしどんよりだし

年度末だし、なんか気忙しいからこそ

気持ちの持ちようは

ゆったりしておきたいものですわ。。。


ということで

いただいたマールブランシェ
お濃茶ラングドシャ



美味しく頂きまして


本日、締めくくりたく存じます笑い泣き






どーした?!


どーーした、おばちゃん?!笑い泣き




いえ、単に



お仕事でほんの少し・・・


ぶっ壊れただけです笑い泣き




おやすみなさい


また明日!