こんばんは!!



今日はすーごく寒くて

雪がちらついていましたびっくり




そんな中、

ズボンの裾上げをお願いに

マジックミシンさんに。



80代?とおぼしき大御所さま


股下70でお願いしたんですが

長すぎるわ!

で、なぜか65笑い泣き


そ、そんな足、わたし、短いかー?!笑


まあ、ええわ。

もし短すぎたら娘に履かせる笑い泣き

(身長はわたしより高いが短足)


大御所さまには

いままで数々の無理なお直し。。。


ワンピースを上下で

ぶった切ってくれ、とか


野暮ったい安い学生服を

きれいなシルエットにして!と

お願いしたり・・・笑い泣き


すべて

綺麗〜に神対応ラブしてくださってます。


ほんっとに綺麗に仕上げてくれて

不器用なワタクシにはラブ




その後、

ずーっと気になったまま放置していた


いつ使ったのかわからない

「写ルンです」


現像に出せると知り、

カメラのキタムラへ。


どれだけ残ってるか

わからないですけどね〜


と、ニコヤカな店員さん。


1時間、待って取りに行くと


ほぼ生き残ってましたよー爆笑



チラッと見せてくれた写真、


ここ、どこ?!笑笑い泣き



セピアカラー笑い泣き



わたくし、

ウィーンに行ったことはございません笑


ヨーロッパもありません!




ええ、こちらは・・・


たしか




神戸フルーツフラワーパーク



そこには

歯の抜けた笑い泣き小学生の娘や


まだ髪の黒いオットや

髪の長い細い私が写っていました爆笑



あはは!懐かしい!


思いがけず昔の写真に出会えて

楽しかったですウインク


実はまだ現像できてないフィルムも

一眼レフの中に残ってます。


またフィルムの人気復活のおかげで

現像できるところも増えて

助かりましたおねがい



思い出せないことも

写真で見れば

記憶の引き出しが開きます。




先日、

働いていた保育園の

後輩たちの名前を忘れている自分に気づき

愕然としました。


だんだん忘れていくんです。

わたしの脳みそは。


だから


写真は記憶の外部委託かもしれない。



いまのうちに

写真にコメントもつけて

残しておく方がいいなあ、と思いました。



まあ、完全に忘れてしまったら

写真を見ても

「だれ?」ってなるんですが。。。




娘がまだメリーゴーランドに

喜んで乗ってた頃は


仕事、家事、子育て、介護

ほんとに忙しくて


ほぼ生活は記憶に残ってません。


でも


あの頃がいちばん

人生の華だったんだろうな、と。


今、振り返ると、


そう思えますウインク