こんばんは〜〜

昨夜からパソコンとiPhone
にらめっこの七転八倒ですショボーン

というのも

推しサマのインスタストーリーズ
24時間で消えちゃうから
スクショ撮って置いてるんですが

わたし、
ずーっと前からの仕事や娘の写真も
いっぱい未整理のまんまでアセアセ

撮りっぱなしのiPhone写真

とっくにiPhoneストレージぱんぱん!注意

iCloudもぱんぱん注意なので
これは2TBを・・・泣
毎月、Appleに課金しておりますえーん

でも節約しないと!!
だから課金、やめたくて。。。


でもiPhoneストレージがぱんぱんではねえ。。

推し様のストーリーズ画像
削除なんて
わたしにはデキマセン笑い泣き

現役最後の年の
可愛い園児ちゃんたちの写真も
膨大。。。えーん

消せないよー!!



iPhoneのデバイスそのものの
ストレージがヤバくなるのは
わかってたので

ずーっと前からGoogleフォトに画像、
同期して入れてました。

しかーし!!


そのGoogleフォトもぱんぱんになり、
このままだと
Gmailも送受信、
できなくなるぞー
有料プランにアップせえ〜


毎回、Googleから脅され続け・・・ドクロ



仕事がら
大きなファイル添付のやりとりメールも多く

片っ端から削除しまくり、

Googleフォトも
ダブりの画像も消しまくり、

iPhoneのほうは
LINEのトーク削除や写真削除をしたり

キャッシュを消したり
小細工したけれど

そんなもんは焼け石に水!!


iPhoneの録画ビデオなども
ストレージ不足のため
ぜんぜん保存されていないのが判明💦



これはもう
一度しっかり外でバックアップとって

デバイスのデータは
全削除しなくちゃー!!


iCloudもどこまで写真が
どんなふうに残ってんのか
わからんし、、、

そもそもiCloud
わたし、わけわかってない笑

ってんで


外付HDDにとりあえず
iPhoneの写真を保存。

これもビデオは保存不可能。
なんでやねん。。。


そして

とりあえず
昨夜、Googleフォトから
GoogleエクスポートでPCにおとしたものの

iPhoneからの画像の拡張子が
HEIC とか
JSONとかになってて

意味不明!!


ダブルクリックしても
ぜんぜん見えんし!!

もうわけわからん!!


夫ー!!
SEやろーー助けてー

とヘルプだしたら

JSONとはね、
Javaスクリプトうんたらかんたらの略で
僕は仕事で使うけど
それはただのテキストであって
画像にどうして付いてるのか
僕にはわからなくて
そもそも僕は写真に興味もないから、、、

うんたらかんたら



ウザーー!


そもそも
スマホとかiPhoneとか

使いこなせてないし

写真をどう整理して
どこに保存しとけばいいかとか

ほんまぜんぜんわからん。

めんどくさい。。。


結局。

中途半端なままです。


娘の小さいときの写真も
成人式のデータとかも
まだデバイスのなかで保存したまま。


ちゃんとしたい!!!




GoogleやGmailを開くたびに


ドーンと目に入るこのメッセージ。




ストレスやわーゲロー



あれこれ面倒な操作が嫌すぎるのと
これから先、どんどん
わからないことが増えていく不安。

写真は思い出として
ちゃんと残しておきたい私。

でも昔のように
アルバムにするなんて無理だし

娘も「紙よりデジタルが良い」
そんな時代の子だもん。


バッファローの「おもいでばこ」
買おうかなあー。。。
高いからダメ!と夫。


でもさあ。

家中にPCって、いま五台あって。

そのなかにそれぞれ
いろんな写真がいっぱいなわけ。

娘のビデオは大枚叩いて
DVD化したけど

プリントした写真も
未整理のまま膨大に箱の中。

おまけに
わたしの親や祖父母、親戚の
アルバムなども

何十万も払って
デジタル化したんだけれど

ちいさなUSBメモリに入ってても
何が何だかわからないから

結局、PCにつないで見ることもない。


おもいでばこなら
一箇所にまとめて保管できるよなあ。

操作は感覚的に出来そうだしキラキラ


あー、ほんと
便利なような
わけわかんないような。。。
時代についていけないわあータラー



追記 大量の琢磨さんスクショをみて
   夫、「これ、大事?」

   大事なのっ!!笑い泣き