琢磨さんとダノールさんの
2台ピアノ感想

続きます

あ、もうこれ、あくまでも感想。
何も詳しくもないただのおばちゃんの。

そこのところよろしく笑い泣き


あー、実はまだ新幹線の車内笑い泣き



明日になると忘れそうだし。

寝ないで書いときます笑い泣き



休憩をはさみまして
いよいよ二台ピアノ

チリで一番有名な、
日本で言うなれば瀧廉太郎ウインクレベルの
エンリケ・ソロ

組曲 第1番
1.感傷的に
2.カプリッチョ
3.ワルツ

琢磨さんも初のエンリケ・ソロ

ロマン派の作曲家だから
ヨーロッパの香りのする美しい曲をつくる
と紹介されました。

ほんとにそのとおりで
ワルツのお裾分け動画を拝見したとき
なんか粋を感じたんですよね。

ノリの良さとかではなく。

イグナシオセルバンテスも
エンリケソロも
ダノールさんをフューチャーした
演奏スタイルで

セコンドや伴奏の琢磨さんが好きな
わたしにとっては嬉しい。

遠くチリから来てくれた
大切な親友を
尊敬し誇りに思う琢磨さんらしい。

りようたくおんの、
あの迫力とはぜんぜん違う姿の琢磨さん。

いろんな顔ですねキラキラ

琢磨さんも
はじめての曲に出会えて
良かったと思います。


美しく青きドナウ

ゆーったりと なめらかに
水面のチラチラした光が見えるような
穏やかできれいな流れ、でした。

こーんなドナウ見たことない。

こないだのN響アンサンブルとは
またぜんぜん違う。


ラストのラフマニノフ
難しいけどこれぞ2台ピアノだから、と。


もう、
2人の魂がひとつになって
演奏してるとしか思えないキラキラ

息ぴったり
なんてもんじゃない!

わたしからは
ダノールさんのお顔が見えてたけど
アイコンタクトはほんと、ない。

もう、
通じ合ってる!!

信じられないくらいに。

すべてにおいてバランスが良くて
ぴったりすぎて

前世は双子?!笑い泣き


タランテラが終わった瞬間、
わたし、天を見上げて
「すごい。。。」と思わず声出ましたわ。

もちろんスタオベ。

わたしもブラボー叫びました!!


アンコール2曲
スラブ舞曲
ピアソラ リベルタンゴだっけ。
あ、ほら、もう怪しい記憶ガーン


もちろん、かっこいい。
締めにぴったりな華やかさ。


いや、もう、でもね。

アンコールまでにわたし、
とてつもない幸せな空気に
どっぷりでした。

極めて上質なクラシックの演奏会に
来させていただきました!
という感じ。

とにかく
琢磨さんとダノールさんの醸し出す世界は
やっぱり上質なクラシックなんです。



映画音楽も
派手なアレンジも良いです。
でも
今日は

これぞ琢磨さんなんだ
ということが

ビシバシ伝わりました。


笑いをとるのも
わざとボケるのも
楽しく敷居の低いコンサートも
それはそれで素晴らしいし
楽しい、けど。

ほんとに
見てるわたしも

ずーっと幸せな気持ちで
2人を見て
音を聞いていられる。

安心していられる。

美しい音色が
体中を包んでくれる。

それに思い切り浸れる。


琢磨さん愛、関係なく(いや、あるけど)
なんなんだーこの幸せ感はー!!??

と、ずーっと微笑んでいた

変なおばさんです、わたし。笑い泣き


ダノールさんと琢磨さんが
ただの仲良しじゃないんだな
心友でもなく
魂友なんだな、と思いました。

だからこそあの演奏。

あの空間でしか出会えなかった
あの音楽がくれる幸福感。


たくおんTVより


一緒に入賞 


ファイナルのラフマニノフ

弾き終えた琢磨さんに

ダノールさん客席から

大きな拍手してたなあ。




ドイツ ザルツブルクの

ダノールさんちの近くのビール醸造所で

さよならってしたのは

2021.8月。


2年後、こんな素敵な時が

待ってたんだねー 感無量。。。





このコンサート、
ほんとはギリギリまで迷ってたんです。

お金ないし、
席は「背中」しか見えんし。

でも、これは

行った甲斐がありました!!


この2人の神々しいまでの
演奏の姿は

やば、今、思い出しても涙でる。

音が幸せすぎて
その幸せが心に満ち満ちて。。。

溢れるというか、
知らんうちに涙が、ツー。


感動が押し寄せる、ではないんです。

じんわりと満ち満ちてくるんです。


何度も
笑顔で抱き合う琢磨さんとダノールさん。

手がちぎれるかと思うくらい
拍手しました。

ほんとに幸せなコンサートでした。

きっとお2人にとっても
最高に幸せな時間だったと思いますキラキラ


ダノールさん「めちゃたのしかった」キラキラ


2021.6.4 ハンガリー舞曲 たくおんTV

この時が懐かしい。。。


この時から息ぴったり。。。





終了後はわたくし、こちらへ。



そして、この写真も撮影笑い泣き


幽霊のようなのはわたしですチュー


はい、ここですね笑



東京のお友達が

わざわざ駅まで来てくれて

少しだけだけど

おしゃべりしました!


琢磨さんのことは

知らないのに


私に付き合って

写真、撮ってくれてありがとう!!




そうこうするうちに

もうすぐ新大阪です!!


わー、2時間半、これ書いてた笑い泣き




ではでは!!


おばちゃんの備忘録に

お付き合いありがとうございました