こんにちは〜


なんだかあったかいなーと思ったら

突風と大雨ザーガーン


なんなんだ?!


そんな今日。


わたくしはたまたま

平均年齢75歳くらいのお姉さま方の会合に

参加しておりました。


もちろんわたし、

最年少です笑い泣き



難しい内容の会合のはずが

近況報告がはじまると


病気、

あちこちの不具合、

お薬の情報などなど



いやあ〜・・・

かしましいこと。。。


止まらん、止まらん!

話がエンドレス。。。



みなさま、

聞いて欲しいんですよね。



あちこち痛いこと

健康への不安

治療の大変さ



そして


頑張ってるね!の承認。


これが欲しい。




お元気そうなのは

ほんの数人。


お元気の秘訣はやっぱり

50代から食べ物に気をつけ

運動を習慣化してる感じ??


それと


大きな要因は


経済的に困ってないこと。


残念ながら

これ、大きい感じ。



お元気なご婦人たち、

もともとバリバリ正社員で

働いてきた方。


夫さま税理士、弁護士、元公務員。


蓄えもあるし退職金もいっぱい。

年金も私たち世代より

うーんと多く貰えています。


また、夫さまはいまも現役バリバリ。



経済的にゆとりがあると

健康や美容にも

気持ちが向けられるゆとりがある。


そんな気がします。。。



もちろん裕福だから元気

なんて法則はないのだけど。



美しくいること

はつらつとしていること


そこに気持ちや意識を向けることは


日々の生活に追われてる

貧困世帯では所詮、無理ゲーなのね。


ポカーンと

お姉さまがたの観察を

させていただいておりました笑い泣き




お姉さまのおひとりが

お家から持参してくださったリンゴりんご



ちゃんとむいて果物フォークまで付けて。


めちゃくちゃ美味しいリンゴでした。



豹柄のバッグが関西を物語ってますな笑い泣き




保育士時代、

20年ほど前から果物が苦手な子が

増えてきました。


日本が不況に陥り、

果物は贅沢品になってきたからです。


お家で果物を買って食べる、

そんな習慣のない子が激増しました。



安い食材。

糖と脂でお腹と脳を誤魔化し

満たす食生活が普通になり、


食べ慣れない果物の味を

美味しいと思える舌を持たない子が

めちゃくちゃ増えました。



いま、わたしが

スーパーで果物を買わなく(買えなく)なって

実感します。



果物は贅沢品えーん



こないだ袋詰めの訳ありリンゴを買ったら

めちゃ美味しくなくて

スカスカでした。えーん



それを普通のリンゴだと思って

育つ子も


今の日本、多いんじゃないかなあ。



平均75歳のお姉さま方より

ビンボーな人たちが多い世代の私たち。


わたしが貰える年金は

65歳で月8万くらいです。

夫は国民年金なのでもっと安い。


なのにローンはまだまだ残ってる。



わたし達より下の世代は

もっとしんどいはず。


娘は卒後、奨学金の返済で

40歳すぎても借金を抱えたまんま。





お元気なはつらつお姉さま方と


弱々しく話すことも思考も

マイナーなお姉さま方。



あと10年、15年後のわたしは

どうなってるんだろう??



どよーーんショボーン



今日の曇り空みたいだよー。