こんばんは

ずーっと頭痛がしてます。

調子、悪いなぁ。。。



MVがプレミア公開でした。
眠れる森の美女 アダージョ

大きくて立派な教会です。

TAKU-音 TV


8時間の撮影、お疲れ様です。


高い天井、大空間に響く音。

弾いてて気持ちいいだろうな。




マルクス教会の「曲者」ピアノさんは


Lipp, Richard


ドイツのStuttgartにあったピアノメーカー
Stuttgartシュトゥットガルトは
ベンツとかポルシェの本社もあるとこですね。

1885創業? 1890〜1935

やはり戦争でピアノが作れなくなった
多くのメーカーのひとつなんでしょうね。。。




古いけれど味のある音。

ピアニストさまのお耳には
曲者に思えるんでしょうね。

ど素人のわたしには、
なんにもわかりません笑い泣き


曲者ということは、
癖が強いんじゃ、ってことで笑

それでもピアノさんに

話しかけるような、
寄り添うような、

でも、一緒に頑張ってね
やればできる!(ディモンティか!)

ピアノの美しい音を引き出すような
そんな琢磨さんの演奏だったのでは
ないでしょうか。


いつもはこのピアノ、
どんなふうに使われているんでしょうね。
わりと音楽に近い教会のような
気がしましたが。



磔のイエスの足元で
眠れる森の美女を弾く。。。

なんかすごいシチュエーション。


あ、そういえば磔があるのは
カトリックと聞いたけど、

ここは?福音教会と書いてあるから
プロテスタント?
でも磔?

・・・どうでもいいか。



バレエの音楽は
煌びやかで美しくて
良いですね。。。

うん、うん。。。


ま、他、いろいろと。

私的には思うところも
ありますが、

書いて消しました笑い泣き


わたしの戯言など
ごくごくごくごく少数派でございますし。


あー、頭が痛い。

早く寝よ。


おやすみなさい。




暑さがぶり返してますよね。

皆さまもどうぞお気をつけて。。。