一番好きな建物は?

と聞かれたら
迷わずここだと答えます


大阪 船場ビルディング


何度も何度もブログに登場しているので

昔からのブロ友さん方々は


またかいな!!とツッコんでると思います笑



すんませんなあ!!笑




本日、父の最後のお弟子さんから

久しぶりに行ってみたいけど

ご一緒にいかが?とお誘いがあり、


嬉々として出かけて行きましたウインク



父は亡くなるまで

ここで40年ほど

建築設計事務所を構えてました。


 


近代建築にご興味のない方も

この中庭は

テレビなどでご覧になっている、かも?





こないだもNHKで

大阪の近代建築ビルの番組をしてて

ここ、映ってましたね。




いまは床面、工事中。


木製ブロックの補修??


大正時代の建物。

中まで荷馬車が入れるようにしたから

床は木製ブロックレンガ。



こんなおしゃれなグリーンに塗ってるけど

昔は普通の茶色の手すりでした。


でも、ひとつひとつのディテールは

大大阪時代を思わせます。





こんなふうに撮る人は、

まあいないですね笑


古ーいビル、

配管が大変な感じです。


晩年、


お弟子さん方々を自立させたあと、

元商社マンのデベロッパーの友人と

事務所をシェアしていた父。


父が亡くなっても、その方が

1人でその事務所を引き継いでくれました。


もう13年になりますが、

今日、久しぶりにのぞいたら


まだご健在!!


御年85才!!

バリバリお仕事をされていてビックリ!



僕は病気の総合商社なんだけど

まだ大阪を

なんとか元気な街にしたいと思って

頑張ってるんだ


とおっしゃっていて


この年齢の方々のバイタリティって

すごいなぁ・・・と。キラキラ




この方、奇抜な建物で有名な

大阪の舞洲スラッジセンター(ゴミ処理場)

そのデザインをした

ウィーンの芸術家フンボルトヴァッサーを

引っ張ってきた立役者。




次は大阪港のあたりに

すっごいプロジェクトを考えておられて

(まだ公にできませんタラー


いやいや、ほんま、

恐れ入りましてございますアセアセ



君のお父さんとも

もう日本はこのままじゃいけない、と

話をしていたんだけど、

いま、ここにきて

ほんとうに日本が終わりそうな気がする。


君たち若い世代が頼みの綱だよ。


と叱咤激励していただきました。。。




に、荷が重いです。。。タラー





父が生きていたら

また、彼の仕事に

いっちょかみしながら


大きな夢を語っていただろうなぁ。




でもね。




大型開発で

日本が「また一流の国になる」

というのは、


もう幻想だよ、と私は思います。



85才でも

公と太いパイプをお持ちで、


そんな人たちがまだまだ

大型開発を行政とともにやることを

推進している中枢にいる、


と言う事実。



帰りながら


「日本は、まだまだ変わらんわ」


とも思ってしまいましたわタラー




ばいばい 船場ビルディング。

また来るね。



近くの有名なお蕎麦屋さん!



少し並んで食べられましたラブラブ


朝ごはん抜きだったので

空腹に蕎麦とかき揚げ丼なんて


血糖値、

爆上がりからの爆下がり必至魂



ウィンナーコーヒー飲みながら

わたしと同い年の

父のお弟子さんと

ウダウダと話しました。



女性の一級建築士で

元ヤン爆笑の彼女


まだまだ仕事を頑張らなきゃ〜!

もうすぐ還暦だからって

卑屈になってる場合じゃないわ!

まりさんも

「これ!」っていうものがあれば

絶対に出来ると思いますよー!!

何かやってください!


と、励まされました〜笑



ショコラティエ五感で

ひとつだけ、お土産にカカオサンドを。



帰宅して、父のお仏壇に

お土産をお供えして


さあ、何をやりましょうかねえ。。。


と、ブツブツ笑い泣き



おまえが考えて

決めな、いかん!


親父、言うとるやろなー。。。





本日の記録でございました!!


独り言にお付き合い

ありがとございますタラータラータラータラー