こんにちは

珍しくわたしが
本日、ブログをまだ書いていなかった笑い泣き

琢磨さんのインスタストーリーズに
なにか反応するのも

んー、なんか、その気もないし、

動画アップ前にどこで撮影したのかを
探し出す「お遊び」も
今日はなんか気が乗らずやってませんタラー

というわけで
これも【推し話、無し】投稿笑い泣き



先程までお隣さんと
玄関で長ーい立ち話
してたんですよね。笑い泣き


わたしより3歳年下。
子どもどうしは同い年です。

ずーっと彼女もフルタイムで
働いてきていたのだけど

先月末で退職した、と。

原因不明の発疹が
全身にできて
痒みで睡眠がとれず、
からだがしんどい。

更年期で母指CM関節症にもなり
手作業の仕事が
ほんとに辛くなったそうです。

仕事のために
騙し騙しで
薬を飲んだり
整骨院に通ってメンテしてきたけど、

もうこれは無理だ、と。


一旦停止しろ、と
カラダが言ってるんだと思ったから

ずーっとしてきた仕事だけど
思い切って辞めたのよー!って。


ああーー
痛いほどわかる。えーん


ほんま、それ。

一旦停止!!

とまれ!


いまのうちに気付けよ!と
カラダが発信している声。


わたしは若い時から
動けなくなる回転性めまいで
強制的に動きを止められることが
たびたびあったけど

そのカラダの声を
聞こえないことにして
そのまま突っ走って、

休職に至るときは
もう、メンタル崩壊の危機に
追い込まれるほどの
激務と重圧なのに

それでも気づかずにいた
(気づこうとしなかった)
ワーカホリック。



更年期は
ほんとにいろんなカタチで

「一旦停止」しないといけない時期
なのかなーと思います。

気持ちも身体も
とにかく一度、しっかり
「自分と向き合いなさい」

女性ホルモンの恩恵がなくなり

このままじゃ無理だよー、と。

子どものため、
家族のために!が
最優先の生活から

心も身体も
シフトしていくための時期。


「久しぶりに話したけど
 〇〇さん、前よりずっと元気そうだし、
 ちゃんと休めたって感じよ!」

と、彼女にも言われたけど、

自分は動き続けないと死ぬマグロだと
信じて走ってきたひとが

ちゃんと休めた顔してる

と、褒められる?ようになるまで

恥ずかしい話、
5年近くかかってるよ笑い泣き



まだ、
長い長い一旦停止の時だけど、

青信号になって
走れるようになる頃、

更年期トンネルは抜け切るのかなあ??