大先輩のピアノ弾きさんが
嘆きのリツイートされてて知った。

東京藝大、財政難すぎて
ピアノ練習室のピアノ、売り飛ばすって。


東京藝大


 

国立とはいえ、

いまや国立大学は

独立行政法人で独立採算。


国の予算は減り続けています。


 


 

あー、もう他にも嘆きや怒り、

あきれかえりのツイートてんこ盛りです。



東京藝大て、この国で一番の芸術大学ですよ。


そのピアノを売らなきゃいけないほど

お金がないなんてどーゆーことよ?!


文化、芸術で飯は食えない、

即カネになることが一番大切なことだ、

って価値観で

爺さんたちが政治やってるから

こーなるのがよーくわかる。


自分たちの利権に繋がることは

特別扱いで優遇し、

文系学問や芸術は無駄扱い。


国の宝、法隆寺ですら

クラファンしないといけない困窮ぶり。


わたし達はモヤシばっか買って

暖房も我慢して

室内で雪だるま状態。


藝大も京芸も

暖房きられて寒くて練習できないとか

図書館の本も楽譜も買えないとか。


なのに軍備拡張で増税ですか。



次は徴兵なんじゃね?というツイート


ものすごく笑えない。



もう、いい加減に

見ないふり

知らないふり

聞こえないふり

わからないふり


やめようよね。国民の皆さん。