あたしは新聞が好きです。

世界情勢や株価には全く興味ないけど

テレビ欄から三面記事、社会面、生活面、と
パラパラめくってるだけで

知らなかったことに
出会える率、高いんだもーん。


ネットでニュース、見てますから

とかいう人も多いけど

切り取られたニュースしか見てないの
あー勿体無い、と思う。


今日の新聞だけでも

うちの近くの路上で強盗あった、とかガーン

高栄養ゼリーの新発売情報とか

板橋の子たちが広場を求めて
自力で陳情提出したとか

サドベリーやデモクラティックスクールの記事とか

睡眠の質について、とか


ほほおー、なるほど、と
思う記事やためになる記事が多かった。

ハラール給食はわがまま?って話題も
考えさせられるし。



ネットで配信されてくる記事は
興味関心にそったものばかりだけど

紙媒体の新聞は、多岐にわたる情報が載ってて

たまたま
目に入ったときに

お? と気付いて読んでみよかな、って
読める楽しさがある。


広告ですら、おもろい。

今日は絵本の広告、いっぱい。


ほら、ここにいるよ  ほるぷ出版

これ、買いたい笑口笛


電子書籍とか
紙媒体はオワコンとか

よく聞くことも多いけど


スマホで検索した言葉は頭に残らないし
読んだことも頭に残らないけど

辞書や本で調べたり読んだりしたことは

物、紙、めくる作業も含めて
すべてが情報となって
複合的に知識として蓄積されていくって

そんなデータが
出初めてきてるのをみても


紙媒体がオワコンとは
わたしは思わないな。

ネットもスマホもパソコンも好きだけど

やっぱわたしは

紙が好きです。