妊活始めて思うのが20代に結婚して

1人でも産んでたら今長く出来なかったり

しなかったのかなーと思ってしまう


でも20代は長年付き合って同棲した人も

いたけど結婚しないで今の夫に

出会えて結婚して良かったなーと思うし


ある程度仕事したからお金にも困らない

給与・貯蓄レベルにもなったし

上を目指すとまだまだだけど

不自由もなく水準は満足してて


でも今後の妊活費用やメンタルの事考えると

不安からかそんな事を考えてしまう


今が常に若いはずだから

これから迷わず進むしかないんだけど

そんな時に読んだ本

三千円の使いかた (中公文庫)

電球下記は響いたこと抜粋

・人生は理不尽なもの。でも理不尽な

 ことがなかったら、なんのための節約?

 節約って生きていることを受け入れた上で

 すること。費用対効果なんてないってことを

 受け入れてからの節約なのよ


・お金や節約は、人が幸せになるためのもの

 それが目的になったらいけない