8月のシフト見たら休日が6日間だったぜぇ(-_-;)

まあ、覚悟はしてたっけね!夏休みは一年で一番忙しいであろう時期だし。

こないだの休みから今日まで連勤だったけど、仕事以外は寝るか、食べるかでおわっちゃってた。つか、主に寝てたんだけど。

でも仕事もちょっと慣れたら色々他のこともできるでしょう。

うんうん。というわけで寮のごはんはたらふく食べてるけど過食する余裕はないのが現状。
しかしたまの休みにぱあっとやらかしそうで怖い‥。やらかすにもフェリー乗らなきゃ行けないんだけど(=_=)

職場の人々とは、初めのうちこそ明るく元気よく反応よく!って演じようと頑張ってましたが、日々10時間以上も共にいるとどうしたってボロがでる。
私疲れたりイライラすると、無表情&無反応になってしまうんだけど、今日もやってしまった。

もっと肩の力抜いて柔軟にやりたいな。

なんか仕事できないのにヘラヘラしてんなって思われるのが嫌で真面目ぶりっこしすぎて逆にペース乱す、みたいな。
和気あいあいムードの中ひとり仏頂面、とか。

堅いんだよな!悪い意味で。
もっとユーモア持ちたいよう。
離島に来て、寮に入り、リゾートホテル内の厨房で働きはじめて3日。今日は初休みだった。


アパート引き払って実家に送った大量の荷物を部屋に押し込んで飛行機で海を飛びこえて着いた先の町役場で住民票移して生活用品買い込んで寮での衣住環境を整えて‥。

灼熱の暑さの中、我ながらよくやったよ。

職場ではまだ探り探りだけど、人は皆良い人達でよかった。バイトなのに歓迎会みたいのもやってもらえた。
泡盛が、ヤバい。水割りおいしすぎる!


あとね、名物にジーマーミ豆腐というのがあって落花生の澱粉と葛粉でできたモチモチした食べ物なんだけど、これを初めて沖縄上陸した夜に行った居酒屋(一人でww)で食べてからというものヤミツキ!
ただ私のいる島には売っているところが無いのが残念。
つか、思った以上になんもなかった(^_^;)

島で唯一の売店も田舎のコンビニレベルだし、病院すらない。警察も、多分いない。


これほど隔絶された場所をあえて選んだのは、やっぱり過食を断ち切りたかったていうのが大きいと思う。
そんな理由面と向かっては誰にも、親にすら言えないし自分も認めたくなかった。
食事のとり方がわからないなんて。

でも免許合宿の経験から、決まった時間にちゃんとした食事をとる訓練が自分にはまだ必要なんだと痛感した。
まあそれで離島暮らしっていうのも極端だけど。


幸い寮の食事はバイキング形式なので食べたい料理や量を自分で選べる。
あと適度に忙しくて10~12時間は仕事に拘束されるのも、過食衝動が起こる隙がなくなるのでよかった。


リゾバ派遣で来ている周りの子は皆明るくて楽しげで、私よりハードな部署で仕事こなすかたわら、しっかり観光したり釣りしたり泳いだりしていて、そういう話を聞いて「すごーい、行ってみたい!」と言いながら実はそんなに行きたい気持ちはないんだってことに今日気付いた。
一人だからかな。友達や彼氏がいれば観光や遊びも楽しいだろうけど、体験を共有できる人がいないのはやっぱさみしい。
ということで今日は本土で買い出しした後は、ずっと部屋で本読んでテレビ見ていた。
したら、めっちゃ落ち着く!!
そう、素の私ってこんな感じだった。

引っ越しに伴って活発に動きまわることが多かったし、周りのリゾート気分に染められて夏満喫しなきゃ!て焦ってたけど、ひとり閉じこもる日も必要なのだ。


過食を負い目に思うあまり、周りに合わせようとしすぎて自分を見失うとこだった。
食事がきちんととれて、決められた時間に働いて、休む時は好きなことする!

あまりに基本的な事だけど、前の私には出来ていなかった。
それが今出来るようになってきているから、思い切ってこっちに来てやっぱりよかった。
たとえ南国らしいこと何もしなくても、いまの生活を大事な基盤にしていけたらいいや。
今日はなんだか空が青くて高かった。
風も涼しくて秋のよう。

あと数日でこの街を出ていくのだ。
歩くみちみち、通い慣れた周りの風景を目に焼き付けておかなくちゃと見回してみた。

ここで過ごした数年は、過食の狂気がかたときも離れることはなかった。
だから苦々しい思い出は沢山ある。
夜中にコンビニはしごしたり、歩き食いはもちろん一人バイキングとかも出かけた。
過食に夢中になる自分を恥ずかしく思ってたし、そのせいで自信を無くした。他にも対人関係、規則的な食生活、探求心や趣味の楽しみ‥喪失感ははかり知れない。

楽しい経験もしたはずなのにね。でも基本的に受け身の姿勢だった気がする。
惰性で生きてた、かんじ。

沖縄行ったら南国ムードに染まれるかな。
灼熱の太陽が、私の心の奥のうっとうしい暗闇まで照らしてくれますよう。
‥おお、なんかこれポエムみたい。笑