Powder room

Powder room

Powder room

Powder room
M邸の照明プランをさせていただきました。間接照明が多いです。Mさまも作業しない部屋はビカビカに明るい必要はないとのことだったので、キッチンは明るくしましたが、他はゆっくりくつろげるように考えました。


私的にコンセプトはシンプル&モダンということにしました。プレゼンテーションして、OKを頂きました。


電灯配線は上棟し、ドア、サッシ、バスルームを入れる頃に行うので、紙面上で明るさや配置を考えることになります。そうすると実際に付けた時に、「もしや暗いのでは?」と思う個所がいくつかありました。ワット数的には問題ないのですが、オレンジ色(白熱灯、電球色)にすると、蛍光灯の白い光とは違い、まろやかなんですが若干暗い印象もあるかもしれません。でもくつろぐにはやはりオレンジ色の光の方が断然リラックスできるのです。そして実際に取り付けると、Mさまは「十分明るいですよ」とのことでした。よかったよかった嬉


特に4枚目の写真は「平成ハウジングオリジナル洗面化粧台」と勝手に名づけたのですが、鏡を10㎝ほど前に出し、その内側に蛍光灯をサイドに入れました。蛍光灯は見えないのでそこから出てくる光と壁に当たる光とで、お化粧ができるかどうか不安でした。本当は上下にも配光できるとベストなんですが...。

既製品の洗面台は好きじゃない、という奥様のために作ってみました。こちらも明るさには問題ないとのことでした。


けっこう人気がでそうな予感!!がします。プププッ