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こんにちは
ジュンジュンです( ´∀`)つ
フラッと立ち寄った本屋さんで面白そうな本がありました
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あるレストランでのお話です
お店では売上げを伸ばそうと
注文を取る時、お客様に
『今日は○○がございますが、そちらもいかがですか?』
と聞くことを決めました。
そこでアルバイトのAさんとBさんは
ルールに従ってお客様に同じように勧めました。
しかし、Aさんは7割のお客様から注文を頂けるのに
Bさんは3割のお客様からしか注文を頂けませんでした
お客様に話している言葉や内容は全く同じです。
そこで店長は二人を観察し、あることに気づきました
そして、そこで気づいたことを新人アルバイトのCさんに伝えました。
お世辞にも口が達者とは言えないCさん
そんな簡単なことで、何が変わるのだろうと不思議がっていました
しかし、その結果は。。。なんと6割のお客様から注文を頂けたのです
店長が気付いたAさんの行っていたポイントとは
たった『2秒間の間』でした。
決められた文言で、もう1品をおススメしたあとに
お客様の顔を少し覗き込むようにして、黙っている
たった『2秒間の間』
Aさんはこれで7割のお客様から注文を頂いただけでなく
残り3割のお客様からも、しっかりと「要らないよ」と返事を頂いていました。
Bさんの言葉はまるでお客様の耳に届いていないかのように
なんの返事も返ってこないことがほとんどでした。
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一方的ではない。
相手と対話することの大切さ。。。
整体に言葉はいらない、優れた技術があればいい
と思っている方もいらっしゃるかもしれないが
相手の【カラダ】と【ココロ】に対して
言葉と技術、そのどちらも駆使して
セラピストとクライアントの対話で作り上げていく
それが
愛と感謝の美手【Vitsyu】ヴィッシュ
そんなことをふと考えた本屋での時間でした
最後まで読んでくださいまして、まことにありがとうございます
あなたのもとに愛と感謝エネルギーが届きますようにっ