人とつるむことが苦手な人へ | 業務改善ストラテジスト【最速最短・同時進行スピード処理で問題解決】

業務改善ストラテジスト【最速最短・同時進行スピード処理で問題解決】

第三者の視点を入れて、限界突破しませんか?
最速最短・同時進行スピード処理!経営者や個人事業主の方は、
「忙しすぎる!」「主体的な仕事ができない」ものです。基本的に、「経営者・社長」「個人事業主」の方が、変われば、会社、経営がガラッと変わるものです!

 

 

 

 

今回はこれで行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、社交的で明るいと言われてはいますが、集団行動が苦手ですね(笑)

 

 

つまり「大勢の人とつるむ」のが嫌いってことなんです。

 

 

まぁ、とことん嫌いってわけでもなく、なにか嫌なんですね。

 

 

もちろん、そういう会があれば参加はしますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生時代は、野球もやっていて、チームプレー基本ですが、

 

 

共に助け合い、カバーしあう、

 

 

のですが、なにか、違和感があり、中心で動きながらも、なにか、

 

 

ひとりでいたいなぁ~と感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも今、大勢での飲み会にはほとんど行かないし、

 

 

あまりよく知らない人が大勢集まる食事会もパスしがちです。

 

 

盛り上がるのは一向にかまわないのですが、追従していくのがちょっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、いまでも、少数精鋭の方々と、連携して活動していますね。

 

 

 

 

 

ですのでなるべく、独立独歩で来たわけですが・・。

 

 

若いころから、自分は自分で歩いてはきたのですが、

 

 

最近は、そういうこともあまりなくなってきた。

 

 

人と接すると、「意外な考えに巡り合えるし」

 

 

よいところ悪いところも見えるし、

 

 

なによりも、相手の反応が、自分を写しているという感覚が、

 

 

できてきたのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

それに、やはり多くの人と接すると、

 

 

意見の違い、意見の食い違い、譲れないこと、うまくできる人できない人、

 

 

自分に対しての意見、それらを受け止めると、

 

 

自分の位置がわかるというか、謙虚さも出てくるし、位置バランスも感じやすくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

人はひとりで好きなように生きていけば、

 

 

自分ひとりの「目」しか持つことができない。

 

 

でも、自分を広い世界に放ってみて「どう見られるか?」を知ることは、

 

 

「あの人はこう思って」「この人はこう考えて」と、

 

 

世の中には、「こんなことを考える人もいるんだ!」と知ることもできるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

それって、もしかしたらいいことなんじゃなかろうか? と思うようになったんです。

 

 

私と違う意見の人がいる。違う感じ方の人がいる。それを知った上で、

 

 

「じゃあ、自分はどう進む?」と考えればいい。

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは、多様性を受け入れる自分を持っていること。

 

 

本当に同じ感じの方と思った人でも、

 

 

考え方や価値観がまるっきり違うなんてときもあるしね。

 

 

 

 

 

 

 

その方が、選択肢を持って、

 

 

「どれがいいか?」と考えるチャンスが生まれ、

 

 

より自分の道が幅広く、深くなるんじゃないかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人に出会い、自分の心を開く、ということは、

 

 

いろんな角度に置いた鏡で自分を見てみるということ。

 

 

いっつも前から見ていたけれど、横から、後ろから自分を見てみたら、

 

 

違う自分が見つかるかもしれない……。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその鏡となってくれるのが、周りにいる「人」だと思うのです。

 

 

ぼくも大勢の人の中に入るのは、今でもあまり好まないけど、

 

 

自分と他人の境目をもう少しあいまいにして、いろいろな人と、

 

 

まだまだお会いしてみたいと思う今日この頃でした。

 

 

人とつるむことが苦手な人へ

 

 

 


Mail
  vito240kia@gmail.com
  bacs.inv.lab@gmail.com

LINE
https://line.me/ti/p/49vnxlheK2

 

 

友だち追加