9月3日 きょうは退院して初めての検査&診察

午前中は相変わらず お洗濯をしただけで
あとは グダグダ(笑)

予約は 午後1時
でも 検査結果が出てないと診察にはならないので

30分早めにへ到着するように
タクシーを呼んで
20分で到着

さっさと 血液検査&レントゲン検査を終了し
予定通り 1時 診察が始まりました

入院時のレントゲンときょうのレントゲンを
見比べて すっかり白い影もなくなり
正常そのもの

血液検査も炎症を示す数値も
正常値に

DR.もう 完治と言っていいでしょ~~~

でも このグダグダ感 一体何なんでしょう

DR.やっぱり 病み上がりだもの

おか~やん納得

どれくらいで スッキリするんでしょうか

DR.個人差があるので 何とも言えないけど
1か月くらいかな
肺炎で気管 気道が傷ついてるので
しばらくは 咳と痰が残るので
あと 1週間 薬を出しておきます
飲み切ったら もう いいかな

今回の肺炎球菌による肺炎は
ぶり返すという事はないけど
ほかにも たくさん 肺炎の原因となるものは
あるので マスク&うがい 手洗い これ 大事
それと しばらくは 小さい子供には近づかない事

これが 一番 困るんだよなぁ~~

とにかく 肺炎球菌の予防接種が効力が
出るまで 3週間は 玲奈に会うの無理かな

現に きょうも お熱を出してた玲奈
ほんとは へ おね~やんが送ってってくれるって
言ってたんだけど
おか~やんに移ったらいけないから・・・
結局は タクシーで行く事に

今回の件で
いかに選びが大事かという事を
実感しました
DR.との出会いもかな

これって ワンコも同じことがいえますよね

完治したという事なので
ボチボチ HITのお散歩復活しなくてはね



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね


広島ブログ





先週の水曜日に退院したのだから
きょうで1週間

グダグダの1週間です(笑)

朝起きて お弁当作りはなしで
朝ご飯を作って おと~やんが出かけたら
お洗濯をして
2日に1回のお掃除

もちろん HITのお散歩はなし

夕飯は 手抜きですがちゃんと作って

あとは ほとんど グダグダで
ソファに横になっております

それでも 入院してる間に
HITのおやつ おと~やんのサプリメントetc
が ほとんど 切れてるので
一斉に注文して

9月に入ったので
HITカレンダー(2か月&卓上)を作成して


まぁ ボチボチですが社会復帰しております(笑)

明日 退院して初めての検査&診察です
それまでは 無理しないでゆっくりしてようと
思っています

それに 想像以上に体力がなくなってるんです
これって 精神的なものかもしれないけど
まだ 倦怠感があるんですよね

咳も まだ 残ってるしね

1か月は用心しなくてはね

で、退院する前日に
DR.にお願いして 
65歳になってないにもかかわらず
基礎疾患がないにもかかわらず

成人用肺炎球菌ワクチンを打ってもらいました

DR.も看護師さんも 
若いし 65歳になってから
打ってもいいんじゃない
それに 全額自己負担だし。。。

でも でも
実際に 肺炎になったじゃん
それと 子供と接する機会がかなり多いし

この一言で
 
接種することに

おと~やんも65歳になってないけど
今度へ行ったら 打ってもらう
と言っております




にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね

広島ブログ





肺炎球菌が原因の肺炎だった おか~やん

肺炎球菌は子供や成人の気道に常在するらしい
それが 免疫力が弱ってる時
肺へひょこっと入る
そして 肺炎に

肺炎の原因の第一位がこの肺炎球菌らしいんだけど
なかなか 町医者では見つけにくいとも

DR.に どんな症状で肺炎になってるかもって
判断したらいいの
って聞いたら

風邪だったら 3日もすれば 熱も引くけど
3日間 熱が(それも 38度以上)ひかなかったら
疑って 病院へ行った方がいい!!

でも おか~やん 発症した9日(日)から
毎日 病院へ通ってたんだけどなぁ

9日の当番医では
血圧も脈拍も測ってくれないので
おか~やんが言って やっと測ってもらったら
脈拍 123\(◎o◎)/!

DR.はびっくりして
なぜか 熱中症の治療

そして 全然 熱が下がらないので
近くの病院へ毎日点滴に通い

あまりにも熱が引かないので
と 血液検査&レントゲン検査を
したのが 発症してから1週間後

盆休み&土日という 最悪の日にち

結局 月曜日に病院が動き始めて
すぐ 紹介状を書いてもらって

総合病院の呼吸器内科を受診したのが
すでに 発症から9日も経ってた

このへ来る前にも
いろいろ あったのですが それは また。。。

風邪とかは 数日前から 
なんだか調子悪いなって感じでしょう
それが 肺炎球菌って 潜伏期間1~3日で
突然の高熱で始まるらしい

まさに おか~やん 前日8日(土)は
玲奈の子守に行って 元気いっぱいだったし
9日も午前中お買い物へ行って
別に不調でもなかったんだけど
帰って来てから 急に不調になって
お昼ご飯が食べれなくて
熱を測ったら 8度近く

普段だったら そんなこと言わないのに
おと~やんが
「当番医を探して 病院へ行った方がいい」

よほど おか~やんがしんどそうだったんでしょうね

最初から この総合病院へ行ってたら
こんなにひどくはならなかったでしょうが

今は大きな病院 紹介状が必要だから
いきなりは無理だし
だいたい 自分が肺炎になってるなんて
思ってもいなかったから
行こうとも思ってなかったし

ゴールデン2頭飼ってるDR.で
犬つながりで 速攻 意気投合して
仲良しさんになって いろんなお話もしました

今まで 病院へかかった事がなかったので
かかりつけ医なんて なかった おか~やん

DR.に これから ちょっとした風邪でも
来てもいい
って 聞いたら

どうぞどうぞ
総合病院だから なんでもいいよ

という事で
おか~やんのかかりつけ医は

とっても素敵な女医さんです

DR.に対して 一瞬で絶大な信頼をおいた
理由は 聞くも涙語るも涙なんですが
これも また。。。

木曜日に検査&診察で
外来へ行きます

それまでは おとなしく おとなしくしてようと
思ってます
口が酸っぱくなるほど
みんなに言われてるしね

だから お弁当はまだいいよという
おと~やんの言葉に甘えて
お弁当の再開は 来週から

朝食と夕食は 簡単ながらも
一応 作っております

さぁ 雨だから
HITのお散歩へも行かなくていいので
もし 晴れてて 行けないとなると
HITがかわいそうだから
いつもは 雨はイヤだけど
お天気が悪い 今日この頃は
後ろめたさを感じなくていいので 悪くないかな



にほんブログ村 犬ブログ ラサアプソへ
きょうもポチっとね

広島ブログ