明けましておめでとうございます!!


日本は新しい年明けを迎えたようですね。

こちらイタリアは、現在夕方の18時30分。


これからです…。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


まずは「Cenone(チェノーネ=大夕食大会)」。


食いしん坊の国ですからねぇ。

クリスマスから新年まで、この調子で毎晩、飲めや食えやが続いているわけです。日本人の胃袋には、これはかなりつらい! 私をはじめ、同僚の日本人たちは胃薬が手放せないシーズンとなります。


で、今年は、大みそかの大夕食大会の後にヴェネツィア広場で行われるクラウディオ・バリオーニのコンサートに行く予定です。このコンサートの途中で年越しを迎え、最後はコロッセオ界隈で打ち上げられる中途半端なサイズの花火大会を見て新年の夜は終わる… といった段取り。


家の外では、新年まで待ちきれない輩が、爆竹をバンバン鳴らしております。

雨が降らないことを祈るばかりです。


それでは、今年もよろしくお願いします!!