いやぁ~

寒いっ!


今日のローマの最低気温は6度だったそうで…

気がつくと、お向かいのパラッツォの壁に絡まるツタの葉っぱも真っ赤っか。もみじ

食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


あ、そういえば、今週末からイタリアは冬時間に移行します。冬時間になると、日本とイタリアの時差は8時間。1時間分、時間が逆戻りするので、日曜日の朝は、1時間寝坊ができるわけです。ニコニコ


さて、秋と言えばキノコ

日本だったらマツタケの土瓶蒸しなんかを楽しんじゃうところでしょうが、ここイタリアでは「ポルチーニ茸」です。


とはいえ、ポルチーニも日本のマツタケと一緒で、年々、純正の国産物の収穫高は減っているようです。

もちろん、ポルチーニは独特の香りと食感がたまらない絶品なのですが、今日は秋らしく(?)いろいろな種類のキノコのパスタです。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


塩・コショウだけで味付けしたシンプルなパスタなので、キノコの香りが引き立ちます。

彩りに、イタリアン・パセリを加えて出来上がり。


ポルチーニの香りが漂う、秋のパスタでした。