いつも閲覧ありがとうございますニコ

非常事態宣言も今日で解除されそうですね!!

でもちょっと早い気が・・・あせる

感染者が0になったわけではないので引き続き気をつけないとですねビックリマーク

 

さて、妊娠糖尿病と診断されてから自己流で食事管理を始めて6日目ですおにぎり

まだ内科受診してなくて血糖値を測定していないので効果が出ているかは分かりません汗

 

とりあえず、妊娠前から使っていた『FINC』というアプリで食事記録をしています。

自炊の場合、正確な数値は出ませんが大体のカロリーや各栄養素をどのくらい摂取したかが把握できます。

アプリに食事記録すると自動的にタンパク質、炭水化物、脂質量、

カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1、B2、B12、C、D、ナイアシン、食物繊維、食塩摂取量が出ます。

 

それから朝ご飯と昼ご飯の間と昼ご飯と晩ご飯の間が空きすぎているので、その中間地点に間食をしています。

間食は200kcal以下でタンパク質や食物繊維、カルシウム等不足しがちなものを補えるものを探して食べています。

 

5日間の記録を振り返ると・・・

カロリーが足りていないことが判明あせる

『FINC』には妊娠する前の身長と体重から1日に必要なエネルギー量や栄養素の摂取量が登録されています。

(妊娠中というモードはたぶん無いと思うのでそのまま・・・)

それによると妊娠前の1日に必要なエネルギー量は1850kcalなのですが、1500~1700kcalの間でおさまっています。

今妊娠中期なので妊娠前+250kcal必要なはずなので本当は2100kcal必要あせる

あと400~600kcal必要ということになってしまいますガーン

自分では妊娠前より明らかに食べているつもりだったのでびっくりですガーン

低糖質の食品に変えると自ずとカロリーもダウンするような気がします。

間食を入れたことで食欲もおさまっているので、結構おなかいっぱいになるし、

これ以上どうやってカロリー増やせば良いのでしょう滝汗

 

でも、栄養バランスはバランス取れているみたいです。

ビタミンやミネラルも適正摂取量になっているしにんじん

でも炭水化物はもっと取っても良いというデータになっているんですよねおにぎり

血糖値上げずに炭水化物量を増やすのは至難の業な気がしますあせる

 

あと平日は管理しやすいけど、休日は管理が甘くなってしまいますショボーン

平日より遅く起きるし、お昼は外食になったり、変な時間にご飯になっちゃったり汗

休日はある程度乱れるのは仕方ないですが休日の乱れが大きな原因な気も・・・

 

ちなみに昨日は外出してお昼は外食でしたステーキ

しかもお好み焼きあせる

でもロカボのお好み焼きが奇跡的にありましたおねがいキラキラ

ロカボ油淋鶏玉キラキラ

糖質11.92gってすごいですよねハート

お好み焼き粉は入って無さそうだったし、ソースやマヨネーズをかけるのではなく

油淋鶏のタレをかけて食べるのであっさり爆  笑

とても美味しかったですラブ

 

車で少し遠くのイオンモールに行ってきたのでその帰りに寄りました。

 

うちの近くのスーパーは魚の品ぞろえがあまり良くないので

たまに大きなスーパーに買い出しに行っています。

 

イオンって低糖質商品に力入れているんですねビックリマーク

探してみるといっぱいあって楽しかったです音譜

 

たまには良いかと思ってスイーツもショートケーキ

ケーキ食べられるの嬉しい爆  笑ハート

毎日の間食としてはダメだけどたまにはウインク

 

頑張って管理しようとは思うもののなかなかうまくいかないので

内科だけ予約早めようか・・・

コロナも心配だけどこっちも不安です汗