いつも閲覧ありがとうございますニコニコ

 

 
新型コロナ、いつ終息してくれるんでしょう…
本当に不安な日々です。
妊婦情報も少ないし、もう自分でできる感染症対策なら移植周期の時から既にやり尽くしてます!!
 
私は4回移植してますが、4回中3回が真冬でした。インフルエンザやノロウイルスにならないよう常にマスクもしていたし、換気や加湿、手洗いうがい、消毒もしてましたビックリマーク
不妊治療している方や妊婦の方はそれくらい既にやっているはずなのですビックリマーク
 
早く都心だけでも緊急事態宣言を出してほしいと思っています。
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
さて、タイトルにありますが、ここで自分の悪阻を振り返って書こうと思います。
 
悪阻の重さや期間は人それぞれですし、比べることはできません。
楽になる方法も人それぞれなので書いた所で全く参考にならないかも知れませんが汗
 
私の母は妊娠悪阻で入院していたそうで、水も飲めなかったそうです。
嘔吐恐怖症の私は絶対に吐きたく無いし入院もしたくない!!
という訳でそうならないように対策は考えていました。
 
一応悪阻を乗り越える事が出来たので書きたいと思いますニコニコ
 
❇︎私の悪阻症状
期間:6〜14週(ピークは7〜11週)
 
症状:寝悪阻、食欲不振、吐き気、唾液過多、嘔吐恐怖症で吐けない
 
体重の変化:妊娠前からマイナス6キロ
 
最もダメだった事:お風呂、エアコンの風
 
ダメだった物事:トイレ用洗剤、柔軟剤、消臭スプレーの匂い、炊飯器の蒸気
 
食べられなかった物:魚、お酢、柑橘系、スパゲッティ、米、ハーゲンダッツ
 
食べられた物:トマト、バナナ、ピノ、味噌汁、コンソメスープ、肉、じゃがりこ、ポテト
 
❇︎効果があった対策
内関のツボ押し
手首にある吐き気を抑えるツボ。吐くのが怖くて吐けない人なのでツボを常に押してずっと耐えてました。何とか吐かずに済みました。嘔吐の発作に耐えるのが大変ですが…
 
ミンティアを食べながらお風呂に入る
ダメな時はダメですが、大体の場合はこれで大丈夫でした。
私の場合、最も吐き気に襲われるのがお風呂でした。ダメな時はシャワーでもダメで全く浴槽に浸かれなくなり、トラウマ化しました。
朝晩、食前食後いつ入っても吐き気に襲われたのでショボーン髪も毎日洗えませんでしたあせるほぼ寝たきりだったので毎日洗わなくてもいいや汗と諦めました。
フルーツキャンディや塩飴等色々試した結果、ミンティアが1番良かったです。途中でなくなったら1回浴室から出ていたのも良かったのかも。
ずっと蒸気に当たっていると吐き気が増すので、換気は重要ですね!
 
サプリメント、薬はコンソメスープで飲む
サプリメントや薬を飲むのも辛かったです。お白湯や水は飲めなくなりました。悪阻が始まってからしょっぱい物や味の濃い物を好むようになりました。普通のお湯にコンソメ顆粒を入れて混ぜた物で飲むと不思議と飲めました。
それでも苦痛な時はサプリメントは飲むのを諦めました。
 
ビタミンB6サプリメント
ビタミンB6を1日25mgずつ摂取すると食欲不振や吐き気が7割程改善するという論文があり、試しました。
実際に吐かずに済んだのと、全く食べられない日もありましたが、ケンタッキーやローストチキン等を食べられた時もあり、貧血にならずに済んだのはこれのおかげかなぁと思います。
ですが即効性は無いと言うのが難点。私は5週目から始めました。
 
歯磨きは無理しない!
歯磨きも気持ち悪くなる要因の1つですよね!
ブラシの部分が大きいと吐き気を催すので子供の仕上げ磨き用の歯ブラシを使っていました。

これ、ブラシの部分はとても小さいけど持ち手は大人サイズなのでとても良いです!
あと、歯磨き粉は研磨剤や発泡剤が入っていないもので。コンクールジェルがオススメですビックリマーク香りも控え目ですし、泡立たないので気持ち悪くなりにくいです。
歯ブラシがどうしても無理な時は諦めてデンタルフロスだけやりました。フロスは気持ち悪くなる事はなかったですし、頑張ればフロスだけでも大抵の汚れは落とせていたと思います。
今のところ、虫歯や歯肉炎等も無しです!
 
❇︎オススメできない対策
誰かに泊まり込みで支援に来てもらう事です!!
その人との関係性が大きいと思いますが汗
 
私は8週の時に引っ越しをした事もあり、うちの家族や義母に手伝いに来てもらっていました。
 
うちの家族はたまに来て日帰りだったのですが、義母は10日間泊まり込みで来ました。
結果、物音でゆっくりできない、料理の匂いで気持ち悪くなる、気を遣ってしまいトイレに行きづらい等。悪阻も悪化しました。
実際、帰ってもらった日から緊張がほぐれたためか悪阻が軽快しましたニコ
 
手伝いに来てもらうならずっといられるより、こちらが頼んだ時、必要な時だけがベストです!ずっと家にいてもらう必要は無いかと思います。
 
長くなりましたが、悪阻記録でしたニコニコ
 
1番は無理しない事です!
食べたくなかったら無理して食べない、お風呂や歯磨きもサプリメントも無理ならサボるビックリマーク
 
ちなみに私が吐かないのに6キロ痩せたのは全く食べない日やアイスしか食べない日も多かったからゲッソリあせる
 
母親としてどうなんだろうと思った時もありましたが、それでも赤ちゃんはちゃんと育ってくれています。
 
今19週ですが、赤ちゃんも私も特に問題なく元気ですニコニコ