近所で事件が起こった。 | Vitantonio's personal blog - daily complaint dialy

 今さっき京王八王子駅の書店で殺人事件が起きたらしい。それが俺と何か関係あるのかと言うと、俺は今日の夜10時アルバイトを終えて、八王子駅北口のある店から帰ってきたわけだ。帰り道は駅から離れた道だったので駅を救急車やパトカーが取り囲んでるなんて気づきもしなかったけど、そういえば夜勤の人に挨拶してから帰る間際、常連のお客さんが「君も襲われんように気をつけてな」って見送ってくれたのを思い出す。


 逮捕されたのは派遣社員の男で、犯行理由は「人生が嫌になったから」らしい。犯人は金欲しさなんかじゃなく、ただ他人の幸せを奪ってやろうとそれだけの目的でやったわけだ。先月の秋葉原の事件にしても、本当にそういう人間がいるのに心が痛む。


 周りのみんながどんな生き方をしているか知る術もないが、俺なんかは我慢に我慢を重ねて、長年の夢が叶う日まで一生懸命生きている人間のひとりだ。その夢が叶うまでに事故や病気に襲われることに人一倍怯えているし、増してやこういう事件に巻き込まれるのは冗談じゃない、今の平和を壊されたくないと本当に怯えながら日々を過ごしている。


 でも、今さっき自分のすぐ近くでこういうことが起きたというのは、本当にいざというとき運命に抵抗する術はないんだなって思う。運悪く巻き込まれた被害者の女性だって俺と1歳しか変わらないんだし、これからたくさんの経験をしていくはずの人だ。しかも書店で働いていたのは、俺と同じで何かの夢を叶えるための資金準備だったかもしれない。俺は被害者に対して変な同情はしない。自分にできることはただ、こういうことが次も起こりうると再度認識すると同時に、こんな犯罪者・被害者両人を生まなければならない世の中を今一度憎むことだけだ。