ガソリン代は常に偵察している。別に俺は値上げ程度で周囲が言うほど騒いでいるわけではない。俺が憧れの公道ドライバーになる、それは1~2歳の頃から決めていたことなんだから、こんなちっぽけな情勢で夢を変えるわけがない。俺は'89年にドライバーになろうと決めた。'90年代の車を見て育ち、それらを生涯乗り継ごうと決めた。だから今が何年でガソリンが何円かなんてこれから初マイカーを車を買う俺には関係ないのだ。
しかし、確実に夢を叶えそれを維持するという意味では金銭的に無理をできないのも事実だ。「車」は必ず買う。だが問題は車種である。俺は数年後にサーキット走行用のR33スカイラインGT-Rを買い育て上げようと決めている。だから今年最初に買う車はあくまで公道にデビューするための街乗り車なので、それほど性能にこだわる必要はない。もっともカーナビとかABSとかそういった不必要なものは一切要らない。俺が子供の頃憧れた車にそんなものはついていないのだから。前もって地図を見て頭に叩き込んでから目的地に行く、俺ともあろう者にその程度のことができなくてどうする!
…とつい熱くなって話がずれてしまうのだが、戻すと車種についてだ。さっき写真のような値段を見てから、つい燃費が良くて維持費の少ない車をいろいろ検討してしまった。中でもホンダのフィットはなかなか良いかと思っていた。俺の主観の中では見た目も悪くないし、燃費もかなり良い。…のだが、やはりどうせならもう少し出力のある良き時代の車がいいかもしれない。それに先ほど述べたように、俺にとって不必要な電子制御のついている車では逆に金の無駄だ。
そして、以前にも書いたが幼い頃のレーシングドライバーへの夢は両親によって閉ざされた。それどころか俺が一般車に乗ることまで最後まで反対的だったのだ。だから俺がある程度凄い車に乗っている姿を親に見せなければ気が済まない一面もある。これから全てが始まる若き熱きドライバーの勢いを受け止めるにはフィットあたりの車は少々カテゴリー違いだ。維持費や燃費抜きで考えるなら当然日産のS14シルビアやR32スカイラインなのだが、172円という数字を見たときには、結局は前々から公言していたEKシビックあたりの車種が理想とも言える。もっとも仕事が見つかって維持費に困らなくなるなら、2000cc以上200ps以上の車を目指していきたい。
