会社の試験行った | Vitantonio's personal blog - daily complaint dialy

 “受験”するのは2社目である。今回は前回みたく朝からドタバタで朝昼飲まず食わずで出席…なんてハメにもならなかったし、その場でいきなりエントリーシート記入なんてこともなく、気軽な気持ちで望めた。

 ちなみに試験は「テストセンター」利用で行われた。要するに直接会社へは出向かず、テストセンターと呼ばれる施設に行きパソコンが並んでる部屋に入れられ、そこで能力試験+適性試験をPCで受験、そして結果を会社の方に送信、という方式なのだ。少ない解答時間との戦いにはなったがひとまず無事に乗りきった感はある。


 そして帰りがてらに、偶然会場の近くに位置していた東京電機大学を見学。実は、電機大というと俺が大学受験で出願していた大学のひとつでもあり、最終的に工科大との二択にまでなったという縁があるのだ。結局俺は工科大を選んだが、受験したっきり一度も足を運ばなかった電機大の近くまでせっかくたんだし、拝んでおきたかったのだ。どうやら俺が行ったのは複数あるキャンパスのうち「神田キャンパス」になるらしい。



 まず驚いたのが、我が大学と違いココは十何号館にまで渡る複数のマンション型建物で構成されているという点。他のキャンパスはもっと土地に余裕あるんだろうか。そして関係者以外完全立ち入り禁止だったので、残念ながら中まで見学することはできなかった。というわけでしぶしぶと帰宅する。



 東京メトロ竹橋駅周辺。もし電機大を選んでいればココで生活していたことになる。少なくとも八王子のようなアップダウンのドギツイ土地ではないようなので、その点は少しラクか。しかし、こうして就職活動をするようになったら、都心に近いこの辺のほうが圧倒的に有利ではある。そう、会社訪問のたびに往復1,200円消えていくのはさすがに痛すぎる…。でも大学に関しては今のところで不満は無い。