がん健診の結果 | Kisa's Vita Nouva

Kisa's Vita Nouva

まったりゆっくり更新中

先日がん健診を受けてきました

通常の健康診断に加えて、胃、肺、大腸、子宮頸がんの検査でした

人生初のバリウムにも挑戦しその結果が本日届きました(*'∀`*)v

ドキドキしながら開封してみると・・・




総合判定 「要再検査」ガクリ



あ、がん検査はどれも異常なしでしたけどねあはは…


まず、問診時に申告した通り尿検査では潜血で引っかかってました

小学3年生の頃からずっと潜血反応ありで毎回再検査でした

「遊走腎」という病気で腎臓下垂なんですね

もう長いこと詳しい検査してないけど大学生入るくらいまでは

ずーーーーーっと生まれた総合病院の小児科に通ってました(笑)

高校生まで体育はずっと見学させられていたので

運動音痴なのと泳げないのはこのせいだと思っています


いきなり高校生になって体育解禁されても基礎がないっての。。

運動全般を止められていて日常生活は歩行くらいしか

許可が下りてなかった




検査結果に戻って

今回あと2項目引っかかってました


ひとつは「低コレステロール血症」

もうひとつは「電解質異常」


コレステロールって高いと良くないってのは聞くけど

低くてもダメなんだぁ・・・ははっ…

中性脂肪、善玉、悪玉共に基準値スレスレな感じで

量が少ないみたいなんよね


細胞膜が弱くなって脳卒中になったり

肝機能と甲状腺の障害にもなる率が

高いらしくって体重も減るとか。。

無理なダイエットする若い女性に多いって書いてあったけど

いやいやいや・・・ダイエットどころか体重増えたっきり戻らないんすけどなく



電解質の項目はどうもカルシウムが0.1ほど基準値を下回っており

それで再検査となっている模様

今回検査を受けた病院は血液検査の結果を当日聞けるシステムになっていて

採血後いろんな検査をして回っている間に結果が出て最後の医師との問診の時に

説明してくれる

その時にカルシウムが少し少ないねって話を聞いていたけど

心配するほどではないって言われていたから

その後カルシウムのサプリを購入し毎日食べています


妊娠中から鉄分が足りてなくて貧血で心配だったけど

今は問題ないみたいなので妊娠中の一時的なものだったのかな



丁度がん健診を受ける直前に主人の会社からも配偶者健診のお知らせが

届いていて無料だし半年後くらいにもう一回受けようかな~って思っていたんだけど

期限が3月まででした・・・うえー

検査項目は今回受けた方が断然多くていいんだけど

こっちのはマンモがあるんだよね~

乳がん検診は今回なかったから受けてみたいな~と思うんだけど

マンモだけ受けたいってのはダメだよねまったり