いっちゃんが歌や踊りによく反応して真似するようになったこともありここ二ヶ月の間で色んなリトミックの教室の体験に行ってきたよニコニコ

以前まではこういう教室に行っても,ドアノブだったりステレオシステムを見つけては熱心にいじっているだけで
連れ戻しては逃げての繰り返しだったことも汗

でも今は他のお友達と一緒に何かをすることが面白くなってきたようで,そして何より言葉をリピートする流れ星

今この時期こそが始めるときなのかなって思ってさ虹


そうとなれば片っ端から調べて体験してみるしかないと思って毎週どこかしらに行って楽しんできた~星

そして色々参加して分かってきたことは,こういう教室は協調性や社会性を
身につけるのにいいんだなって。先生から配られた物をもらって『ありがとう』

そして時間になったら返したり,交換したり,片付けたりカメ

教室の雰囲気は先生の影響もあるけど,集まっている子供達の性格と相性によって,おしとやかな1時間だったり,元気いっぱいの1時間だったりかなり変わってくることも分かったよ晴れだからタイミング良く自分の子の性格にあったグループだったらよりいっそう楽しくて吸収力も早いはず。

でも音楽や英語の習得が大の目的だったら,週に1度の習い事では難しいよね。

結局は,普段からの家での積み重ねが重要なんだなって本

ってな訳で,うちの場合はHoneyと私で話せる言語をもっと積極的にいっちゃんに話しかけていこうという結論に。そしてお友達と公園で遊びながら,順番を守ったり,おもちゃの貸し借りなど自然と学べるといいな。

歌と踊りはレパートリーを増やさないとにひひ

以下は私の個人的な感想を参考までにメモ

大手の音楽教室主催のリトミック


一時間弱のプログラムは,手遊び歌,体操,楽器演奏,お絵かきなど盛りだくさんの内容で飽きることなくあっという間に時間が来ちゃう感じ。
テーマが『乗り物』だったから電車の歌や,飛行機の真似,汽車の塗り絵といった具合で言葉の習得にも繋がる感じだね。1クラス定員5人ぐらいなんだけど,先生はピアノを弾きつつ,歌ってみんなをまとめて,全部一人でこなしてて上手く回っていたよ。

個人で貸しスタジオでやっているリトミック

英語リトミックだったんだけど,先生は国内や海外でリトミックの勉強をしていきている方とピアノ担当の方のペア。ノリのいい英語の歌とダンスで楽しそうだった。でも1時間ずっとは途中で飽きちゃったようで,貸しスタジオだからステレオシステムとか,電話とかが子供の手の届くところにあって途中から意識がそっちに。仲良しグループから始まったらしいけど,定員10名はちょっと多いかも。

インターナショナルプリスクールのリトミック
特に音大出身だったりするわけではないから,CDに合わせて歌ったり体操する感じ。ピアノを弾いてくれて,それに合わせて出来る訳ではないから,正直家でも同じようなことが出来ちゃうかな。プリスクールの先生ではあるから子供には慣れていて優しい。でもインターナショナルな集まりじゃなかったのが残念だった。

子供英会話教室のリトミック

英会話教室でも歌や踊りもやるはずと思って参加。1時間のプログラムは思った通り,歌や踊り,工作,など内容は豊富。でも外国人の先生は特別子供好きという訳ではないから,子供達がぐずったり,いたずらを始めると
臨機応変に対応できる訳ではなく,お母さん頼みな感じだったかな。どっちかというとお母さん達の英語教室みたいに見えてきたり。