36wで張り止めの点滴を外して、
自然に陣痛がくればそのまま産む、
こなければ誘発分娩の予定でした。
点滴を切った日の夜は張り返しという張りが頻繁にあり、
これ陣痛かな?!ってくらいしんどかったけど、
朝方にそれもなくなり、陣痛は自然にはきませんでした。
人手の多い平日朝から誘発分娩しましょうということになりました。
分娩室近くの陣痛室で前泊。
手術の可能性もあるので、朝から絶食。水分少しだけOK。
子宮口は5センチほど空いてるので、広げる処置はなし。
8時ごろから促進剤の点滴スタート。はじめは少量から、30分ごとに量をふやしてく。
すぐには陣痛はこなくて、きてからも余裕の痛さ。
ちょっと眠くなる感じもあり。
朝から何回もする内診のほうがめちゃくちゃ痛い。
子宮口はぜんぜんかわらなかった。
最初は横になってたけど、陣痛が強くならないので、体制を変えて起き上がり、
枕の上にまたがってすわる姿勢にすると、痛さが増してきた。
結構な痛さの陣痛がきて早足で分娩室へ、でも呼吸法をする余裕はある。
分娩台に乗る、横向きの体制にしたら、陣痛の段階MAXの波がくる!
内診で子宮口9センチ!
MAX陣痛は溺れるような、普通でいられん、苦しい感じ。痛いというかきもちわるい波。
このへんで、忘れかけていた旦那さんが立ち会いに呼ばれて現れる。。
ぎゃーって声ださないといられなくて、きゃーきゃーたすけてーって叫ぶ。
頭をベッドにうちつける。
痛くわないんやけど、息できへん感じ?
肛門からなにかが飛びでそうな感覚で、肛門おさえてくれーってゆうてた。
助産師さんたちは冷静に「まだいきまないで、呼吸2回して〜」とか指示くれるけど、
聞くけど、言う通りできない。息はくとかもなんかわけわからんくなる。
目を開いてーって横についてる助産師さんの目が綺麗な二重の瞳だった。
目を開けて、足開いてー、腰浮かさないでー、はいいきんでーってのを何回かする。
私が眉間にしわよせてたみたいで、医師が私の眉間のしわとってこ〜って言うてたのが面白かった。
頭がまたに挟まるが、感覚はない。麻痺してて痛みとか感じない。
わーまたくる!って陣痛がくるのがわかる。
合計5回くらいきんで、もういきまないで!って言われてすぐ一人目が産まれる!
でたーーーーー!!達成感!!ほんまにでてきた!!って感じ、陣痛は終わり。
次二人目、頭位のまま、一人が出るとお腹の圧が変わり、赤ちゃんが苦しいサインをだす。
陣痛をまたず、すぐ医師がお腹を押しながら、私がいきむことに。
すぐにちゅるんと二人目産まれる!!!痛みなし。時間で8分くらいの差。
双子とママパパで写真も撮ってくれた。
ハッピーな空間〜。
医師がお股の処置をする。
少しの傷だけで、軽傷だそうで、その間もあまり感覚はない。
痛くなくてよかった!!出血も400mlくらい。
上の子の時はこのときから痛みあったりして、しんどかった。
8時スタート13時半くらいで終わって、体力も残ってた。
お腹すいて、陣痛室戻って休んでるときコンビニのスコーンをもさもさ食べてた。
経産婦は早いってみんな言うけど、ほんまでした。
初産婦は赤ちゃんが骨盤を進んだり戻ったしながら通るから痛いし時間かかるらしい。
自然分娩にしてみてよかった。病院のスタッフさんたちのチームワークもすばらしく、
メンタルも落ちることなく、私も元気やし、楽しいお産になりました。