双子を36w5dで誘発で経膣分娩で産みました。

 

搬送される前の病院は双子は帝王切開のみだったのですが、

 

緊急搬送された病院は周産期母子センターで、双子でも経膣分娩ができる病院でした。

 

上の子は無痛で産んでいて、子宮口が開くまでの陣痛と産後の痛みしか知らなかったので、

 

下から産むの未知やし怖いな〜、産む時どんな痛みなんやろ?って感じで、

 

それまで帝王切開で産む気まんまんでした。

 

でもどちらでも選べますってなったので、本当に迷いました。

 

電話占いもしたほどに!笑

 

電話占いでは、どちらでも結果は母子ともに良い、

 

無痛も自然でも痛みは同じだったとか体験談も聞いたりできました。

 

あと病院の医師、助産師さんにも聞きまくり。

 

双子が二人とも頭位である、経産婦(通り道ができている)、切迫気味、で条件が揃っているので、

 

下からでもきっと早く産めるし、大丈夫だろうとみんな言っていた。

 

リスクもあるけど、緊急カイザーすぐできる病院だし心配はいらないよと。

 

と言うことで自然分娩に決めました。