こんにちは、今日更新すれば三日坊主から脱却できます。あれ?明日ですっけ?

昨日は牛乳様の漫画でしたけど牛乳といえば、私は乳糖不耐が少しあって久しぶりに牛乳飲んだりホエイプロテインとかで腹痛に襲われるんですよね。母親が乳糖不耐だったんですが、給食の牛乳は普通に毎日飲んでたので違うと思っていたんですよね。それで少し検索したんですやなんでかなって。Wikipediaにこうなってましたとさ。(そのままコピペ)


それにしても乳糖耐性の成体がいるということは、哺乳類としては特異である [7]

これを説明するに当たって、ヒトは離乳後も牛乳などの乳汁を飲み続けているための順応の結果であるという説と、遺伝子変異の結果であるという説とが存在する[6]。つまり、離乳後にも乳糖を摂取し続ける食習慣のために乳糖耐性を持ち続けているのだという考え方と、長い年月に渡って世代を超えて乳糖を摂取し続ける生活を送ってきたために遺伝子が選択されてきた結果として乳糖耐性を持ち続けているのだという考え方である。

へぇー…

今はヨーグルトメーカーがあるので、全部パルテノに変換してから食べてますね。ヨーグルトは乳酸醗酵されてるので乳糖分解酵素を持つ乳酸菌を一緒にとれるからあんまり腹痛になんないみたいですよ。

へぇー…



獅子舞って顔が怖いですよね。

獅子舞に噛んでもらうとなんでしたっけ?

幸せになれるんですかね?

あ、

邪気を食べるから縁起が良いらしいです。

顔怖いからほぼ泣いてる子供の光景しか思いつかないですけどね。ミニさんは怖いものが多くて、滑り台の上に蟻がいたら泣いて滑らないんですよ。蟻さんが可哀想だよ、もはや。

恐竜も例に漏れず怖かってたんですけど、これは何故か克服。図鑑を我々に見せつつ語りまくるレベルに。

プリキュアの敵が出ると隠れます。なのでプリキュア見ないんです、なのにグッズは欲しがる、名前は覚える…。

最近ポケモンも興味があるようで見始めたんですよね、やはり大きいポケモンは嫌みたいですけど。


そんなこんなで怖がりミニさんも、

4歳になると恐竜の歌ばかり歌うようになるのだな〜と。

ケアネットで創傷治療について連載を開始しました!


アナゴチューバー開設しました

チャンネル登録をお願いします

 

twitter 

 

びたみんせんせいグッズ

趣味でちまちま作っています。

 

pixiv fanbox

創作を応援してくださる方はよろしくなのです。

 

joynetさんでコラム描いてます

更新は終了しました、今後の予定は未定です。