先日ある方のブログを拝見していたら、高麗餅が出ていました抹茶


以前から食べてみたかったお餅きらきら


高麗餅は大阪の昔からの名物なんですが、私は大阪生まれ大阪育ちなのに食べたことなかったのですえへへ…同じく大阪生まれ大阪育ちの母も食べたことがないと言う sao☆


食いしん坊親子、早速行ってきました。


イートインできる店内ハート


壁の菊寿堂の文字は、人間国宝の方(名前を忘れてしまった。。)が書いたもの。


店内のメニューハート




名物の高麗餅ハート


こちら母が即決して注文してました。


どの味が出てくるのかなーって思っていたら全種類出てきてびっくり。

後ろに隠れてる白あんを入れると全部で5つです。



抹茶が色鮮やかでとっても綺麗。

全て、一口づつもらいましたが、ゴマは煎りたて?香ばしい!

抹茶は香りがとても良く濃厚。

あんこは、みずみずしい。


どれもあっさりしていて美味。




つばきのオーダーハート


抹茶とお菓子。

お菓子はショーケースの中から好きなのを選べます。


選んだ大福。

お餅がやわらかくて、口の中で溶けました。


こんな大福初めてです。




ずらっと並んだ生菓子ハート


母は下段の梅干しって名前のお菓子に注目。


本当の梅干しみたいな樽に入っています。


母、10個入りを購入ハート


お花の生徒さんにお出しするとか。


このお店で唯一日持ちするお菓子です。


1つ頂きましたが、これまた素朴なお味で美味しいのです。



お砂糖まぶす前の梅干しハート


真っ赤なトマトみたいで可愛い。


お店のご主人1人で全て手作りされています。



オフィス街にひっそりとあるお店です。看板もありませんが、とても気さくなご主人と奥様がいらっしゃいます。

母はご主人とすごいしゃべってましたえへへ…


高麗餅のお山の形は、型に入れて作るのではなくご主人の手で作っています。

一つ一つ微妙に形が違うのがなんともいいんです。

抹茶餡も注文してから、餡と抹茶をこねてくれますので香りが本当にいい。


ご主人曰く、注文してから作るので店内で召し上がって頂くのが一番美味しいんだそうです。


納得の逸品です。


松 菊寿堂義信

大阪市中央区高麗橋2-3-1

TEL 06-6231-3814  11:00-16:30 (LO16:00)

定休日:土日祝


またゆっくり訪れたいお店ですスキ


see you!

バイバイ

rose*tsubakirose*