パワフル相方方程式 | VitaminEnglishSchool スタッフの毎日

VitaminEnglishSchool スタッフの毎日

福岡市城南区にある、個人英会話スクールVitaminEnglishSchoolの毎日をお届けするブログ

アトランタからNorikoです爆  笑

 

今日は知り合いのアメリカ人男性アメリカ(32)の話から。

 

子供の同級生のパパ、という、特に日本とは関係ないところで知り合いになったのですが、

彼は、とにかく日本日本をこよなく愛し、自分でとんこつラーメンラーメンをスープから作る熱い男。

独学で日本語を勉強し、日本語検定も欠かさず受ける、いつも燃えている男。

 

会うたびに、新しいフレーズ(日本語)で挑んでくるのですが、

着実に増えてゆく単語量に日本人(←わたし)もびっくりびっくり

 

そんな彼の目標、

毎日、日本語に触れること

 

あーそこか。確かにアメリカにいて、日本語に触れることって、

自分で動かないと難しいかもなぁ。と納得。

 

毎日、頑張って日本語覚えているのに、

1日、日本語に触れなかった日は

せっかく覚えた日本語を1個忘れている気がする。と。

 

Aさんの脳内計算

日本語に触れた日

   これまで覚えたもの+1個=増える

日本語にまったく触れない日

   これまで覚えたもの-1個=減る

 

つまりうっかり何もしなかった日は現状維持どころか、減っちゃう。

減らすのはもったいない!頑張ったことが無駄になる!!ということで、

目標は「毎日、日本語に触れること」にしているんだそう。

 

日本人は学校で英語に触れることができるなんてラッキー。と言われ、

もうほんとにその通り!!

 

学校で習う英語、

実は文法や単語、どれをとっても、将来確実に使う回数が多いものを

たくさん教えてくれています。

ただ残念なのが、どこでどう使うのかわからないまま、とにかく必死で覚える必要があるところ。

受験やテストがあるし、クラス人数も多いし、点数で理解力をはかるのは仕方ないかもしれません。

 

でも、「せっかく学校で毎日触れることができる英語」を無駄にする手はありません手

「こういうときは、なんていえばいいんだろう?」という対話から生まれる疑問

「この単語・言い方を使ったらいいんだ」と閃かせたり、新しいものをいれていくのが英会話。

と私は思っています。

 

と、すると、疑問に対する答えで、学校で暗記したあの単語や文法を使ったら

英会話も英語も上達が早い!

実は学校の英語と英会話、結構パワフルな相方e913になるのです。

 

成長するにつれ、塾や部活、他にやらなくてはいけないことが山積みになりますが、

そんな中でも続けてほしいなぁ。と切に願うのは、

このパワフル相方方程式を利用してぐんぐん伸びる時期だから。

 
さーニコニコ今日も元気にガッツリガッツしっかりと英会話楽しみましょうキラキラ