九州のお知らせの続き

今回は出発日の朝と

帰ってきた夜だけ雨が降りましたが

九州滞在中は

風も穏やかで絶好の日和でした

この日の朝は大浦天主堂から始まり

グラバー邸へ

そしてこの日のメイン

軍艦島へ

天候が良かったせいか

難なく上陸できました

後ほど

ガイドの方やホテルの方から

軍艦島は天候に左右されやすく

上陸が出来ないことも多いとのことで

とてもラッキーでした!!

港へ帰ってから

出島が近いということで

行ってみました

日本の貿易は

こんな風に始まったんですね!!

夕方には

長崎ちゃんぽんの発祥のお店が

ホテルの真ん前ということを

ホテルマンに聞いたので

そこへ出かけることに

とても立派な中国料理店です

これがそのちゃんぽんです

本場の味ですね

そして夜は

日本三大夜景へと

中央にハートがあるのが

わかりますか??

時間で点いたり消えたりするのですが

見つけた時は感激です

今回は空気も澄んでいるようで

一段と美しく感じましたね!!

ということでこの日は終わりました

翌日は原爆資料館と平和公園へ

市電で出かけました

広島も見ましたが

残酷ですね

ガラス瓶も一瞬でこんな風に

なってしまうのですね

有名な像です

長崎へ来たなーという気持ちで

感無量

今回の旅も天候に恵まれ

スケジュールもうまく組んで

大満足の旅でした

近々友人との飲み会があるので

話も弾みそうです

皆さんも是非どうぞ!!