少し前に

ANAの株主優待券を

メルカリで手に入れたのですが

使う機会を逃し

5月いっぱいの期限だったので

もったいないので使うことに!!

最初は京都あたりと思っていましたが

話が進んで九州へ行くことにしました

最近は九州も近くなりましたね

名古屋から約3時間20分で

博多まで着いちゃいます

朝早くの出発でしたので

お昼前に着きました

早速モーニングと思いましたが

少し間に合わず

ホテルお勧めのごはん屋さんへ

これに間に合うと良かったのですが

残念でした

でもまあまあ美味しくいただきました

時間をフル活用で

早速 太宰府天満宮へ

そこで

ゆっくりコーヒーを飲んでから

ついでに太宰府名物

梅が枝餅を

作りたてのあつあつです

餡もそんなに甘すぎず

美味しくいただきました

駅では出来立ては食べられませんね!!

本殿は修復中でしたが

この景色はまた貴重!!

周りには大きな木がいっぱいで

森林浴が出来ました

又今までで一番大きな楠にも

出会い感激でした

九州といえば

もつ鍋、馬刺し等々なので

早速食べに行きました

もつ鍋は生まれて初めてでした

まあまあかなウインク

その後博多の街を見学しようと

櫛田神社へ

立派な山笠が二つ

見上げてきました!!

そしてお隣の

博多へ来たら見ておくべきと

言われている「キャナルシティー博多」へ

ここはショッピングセンターですが

噴水ショーが見どころですね

ちょうどタイミングよく

噴水ショーを見ることが出来ました

これは感動しましたね!!

中洲の屋台にも

ここは正直

宣伝ほどでもなかったな

その後

日も暮れてホテルへ帰る途中

活きイカの作りも食べるか!!

ということになり居酒屋へ

立派なヤリイカで

全部つるりと頂きました

醤油も九州独特の

甘みのあるお醤油で

いい感じでした

続く!!