前田利家ゆかりの

冨士権現社で

盂蘭盆祭りがありました

朝8時より役員が集まり

準備をいたしました

少し前は

写真中央の

石積みが落ちていたので

事故があるといけないので

直しました

丁度役員の方が

セメントを提供してくれて

上手く治りました

盂蘭盆では朝は

掃除と拝殿への

供え物の準備です

 

夕方からは提灯に

灯りをいれて

とても厳粛な気持ちになります

この建物は約450年前のもので

前田利家さんが建てたそうです

話は変わり

長男が以前から

流しそうめんをする事が

長年の願いだったそうで

それが実現、

お招きにあずかりました

最近の流しそうめんは

家庭用とはいえ

結構長い!!

先日

ちびっことルンバを分解したら

それがとても感動したらしく

今日は一緒に

使わなくなった

パソコンを分解してみた

中身を見たとたんに

掃除機とは違う部品が

むき出しになっているのを見て

また興奮していた

作ることも大事だが

壊すことにも興味津々でした

 

今月の花を愉しむ会は

マリーゴールド、ルビームーン

ひまわり、アンスリューム、バラ

利休草、ドライアンドラ、シダ

でしたが

ひまわりとマリーゴールドは

色のついた水を吸わせ

黒く色づけしたそうです

上の黒いのがひまわり

下のオレンジの隣の

緑に周りが黒いのが

マリーゴールドです

芸術は理解するのが

ム ズ カ シ イ