最近カードゲームをやる機会が無くなってきました。


理由は、単にミラバトとバトスピのゲームシステムに飽きてしまった。


って事ですかね><


なので、2月26日から発売されるヴァンガードってカードゲームを


本格的にやるかもしれないです。


①ユニット
惑星『クレイ』には、6つの国があり、そこに住んでいるのがユニットたちだ。
人間や動植物、竜や天使、メカに死霊まで、さまざまなユニットが存在する。
彼らと力を借りる契約を結んだものが自分のデッキであり、山札になる。
キミたちが契約できるデッキは50枚ちょうど。同じカードは4枚まで契約できる。

②コール
霊体であるキミたちができることは二つ。
一つはキミたちが契約したユニットを呼び寄せる能力『コール』だ。
ただし、『山札』のユニットは準備がまだできていない。
対戦の最初はお互いに5枚の『手札』を『山札』から引くところから始まる。
この『手札』が呼び寄せる準備のできたユニットだ。
カードにはグレードやパワーなどの能力値がある。また特別なスキルなんかも書いてある。

③ライド
キミたちに与えられたもう一つの能力は、契約したユニットに自身を憑依させる『ライド』だ!
キミたちが憑依したユニットのことを『ヴァンガード』と呼ぶ。
先に導く……『先導者』という意味だ。
伏せてあるユニットを表返し、僕たちが惑星クレイに降り立つところからゲームスタートだ!
さあゲームを始めよう!『スタンドアップ!』

④ゲームの目的
このゲームの目的は、お互いの分身である『ヴァンガード』への攻撃を成功させることだ。
『ヴァンガード』への攻撃が成功すると、ユニットとの契約が1つずつ解除される。
これが6枚解除されたら、デッキ全体の契約が解除され、ゲームに敗北する。
つまり、いかに相手の『ヴァンガード』への攻撃を成功させるかが、勝敗のカギだ!

これより詳しいルールは、2011年より展開する講習会に参加して覚えよう!
もちろん、アニメやコミックでも覚えられるぞ!


遊び方をホームから完カペですいません。


ちゃんと、6つの国と6色も用意初めからされていて


遊びがいのあるカードゲームになりそう。


でわ