こころと身体を緩めて穏やかなあなたへ戻す場所

 

治療院 『ばいたるえなじ~』

癒し手しげさんのアシスタント、くみです。

 

 

 

 

 


アシスタントとして、しげさんの施術に同席させていただくことが多いのですが、


施術の際にしげさんがお客様にされるお話の内容が本当に勉強になるんです。






なので、できるだけ(ブログのネタ用にw)しげさんのお話を忘れないように、とメモを取りまくっているため、



4月からの4ヶ月でお仕事用のくみメモは既に2冊目が終わりそうな勢いで増えています。

 





ですが、人が喋るスピードと手書きでメモを取るスピードでは圧倒的に喋るスピードの方が速いので、メモし切れないことがちょくちょくあります。

 




そこで、しげさんに『しげさん語録を作るための記録用に』とおねだりをして、治療院の備品としてボイスレコーダーを買ってもらいました。

 



今日は、そのボイスレコーダーを使ったブログ第一号です(笑)

 

 





先月、腰を痛めた母がしげさんの施術を受けてくれました。





その時の顛末は、少し前にこのブログで紹介しましたが、施術後のしげさんと母のやり取りがとても興味深い内容だったので、ボイスレコーダーの音声を文字に起こしてみます。





 

image

 



 

 




 

『腰の痛みはどうですか?』

 

「もう全く痛くありません。本当にありがとうございました」

 

『それは何よりです。ほかに何か気になることはありませんか?』

 





「腰とは全然関係ないんですが、実は最近、明け方にふくらはぎが攣って、痛くて目が覚めることが多いんです。これ、何とかなりませんかね?




 

『あぁ、ピキッとくるやつですね?痛いですよね、あれ』

 



「痛くなる前に、あ、来るなっていうのはわかるんですけど、どうすることもできず、ピキっときちゃうんですよね」




 

『攣るのは明け方が多いんですか?』



 

「えぇ、そうなんですよ。ほとんどというか、いつも明け方です」




 

足が攣ってしまう原因はいくつか考えられますが、まずひとつは加齢です。

 




「あぁ・・・」





 

失礼ながら、ある程度の年齢になると、筋肉が衰えてきます。そして、ストレッチ不足になっておられる方が多いですよね?そういう方がよく【足が攣った】と言われます

 





「そうなんですね・・・」




 

『あ、でも、お母さまは明け方に攣るんですよね?

 




「えぇ。いつも必ず明け方に来ます」




 

『だとしたら、加齢よりも脱水とミネラル不足の可能性が高いですね




 

「え?でも水は沢山飲んだ方がいいと言われて、結構飲んでますよ

 




『あぁ、沢山飲まれているんですね?』

 

「はい」




 

『じゃあ、飲み方が悪いんじゃないかな?

 

「飲み方があるんですか?」

 





『よく、一日2リットル飲めばいいとか言うじゃないですか?』

 



「そうですね」

 




2リットル飲んだとして、その2リットルを10回というか10杯にわけて、1時間に1回200㏄ずつゴクゴク飲んでもあんまり意味はないんですよ

 




「そうなんですか?」




 

『ええ。ほとんどがオシッコとして排出されます。そうじゃなくて、細胞内に水分を蓄えるというか、そうしないといくら飲んでも脱水状態なんですよ。その状態で、寝ている間に汗をかいてしまい、水分とミネラル分が失われる、と…』

 




「じゃあどうしたら?」




 

ちびちびちびちび飲むのがいいんです。5分に一度、口に水を含む感じですね。一日中、一口ずつ水を飲むイメージです




 

「そうなんですね。やってみます」



 

大量にではなく、常に口を潤すようにしてみてください

 




「わかりました。ミネラル不足というのは何を摂ればいいんでしょうか?」

 




『こむら返りって、いつもいきなり、【有無】を言わさずに来るでしょ?だから、【ウム】が大切なんですよ』

 




「???」



 

カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムです』

 




「あ~(笑)」

 





『カルシウムは筋肉を縮めるのに、


マグネシウムは筋肉を弛緩させるのに役立ちます。


カリウムは神経伝達、


ナトリウムは筋肉の情報伝達に影響します。




筋肉の収縮と神経伝達、筋肉の情報伝達が正常に整えば足が攣ることはあまりなくなると思いますよ』




 

「なるほど。この4つでしたっけ?の【ウム】をしっかりと摂ればいいんですね?」

 




『あ、ナトリウムって、言ってしまえば塩分なんですけど、これだけは摂りすぎないように、あとはしっかりと摂るように、です』

 



「わかりました」

 



そして、先ほどの加齢の話なんですが、要するに、ある程度歳を取られてる方って、ストレッチ不足なんですよ。なので、ストレッチをしっかりとするようにしましょう

 

 

 




 

image

というわけで、母にばいたる流ストレッチを指導しています

 

 

 



 

結局、ここでも【ストレッチは大切だよ】をいただきました(笑)




 

水分をちびちびと摂ること、4つの【ウム】を意識すること。そして、ストレッチ。

肝に銘じておきますニコニコ

 

 

 



 

これらのミネラルを多く含む食材は、

魚介類、海藻類、豆類、ほうれん草…

ダイエットにも良さそうですねピンクハート

 

 

 

 





 

ストレッチ講座 リクエスト開催可能です

詳細はこちら右矢印これなら続く!痛くないのにびっくりするくらい柔らかくなるストレッチ講座

 

小顔施術モニター様募集中です

詳細はこちら右矢印小顔施術

 

 

 

 

千葉県柏市。

 

逆井駅から徒歩12分。

お車は1台停められます。

 

全国出張も承ります車

 

 

 

お申込み、お問い合わせ右矢印  お申込み、お問い合わせフォーム

 

 

 

または、LINEからもお問い合わせ、お申し込みいただけます。

個別のやり取りになりますので、お気軽に。

 

 

ホームページ右矢印不思議な治療院 ばいたるえなじ~(HPには住所、電話番号を記載しています)

 

 

 

アシスタントくみのInstagramはこちら→