2年生になったら急に鍼と按摩の
実技授業が実践的になった。
…と思っていたのだけどね。
なんかそうでもない気がしてきた笑
いや、教えていただく内容は確かに変わった。
とにかく鍼を打てるようになろう!
もぐさから灸を据えられるようになろう!
という段階は終わって、
◯◯にはこのツボにこう打つ、みたいな
対処療法的な打ち方を教わったり、
問診して、腹・舌・脈診して診断して証を立てて、それをもとにこの経穴にこう打ちましょう!
という、
〈何を目的にどう組み合わせて打つか?〉
ってレベルの内容に変わったんです。
いやでもさ…
その、選穴の根拠になる、
肝心の腹診・舌診・脈診がさ…
さら〜〜〜っとやっただけで終わってるんよ😥
しかも各々の流派があるからね〜
って言われて、結局どう判断したらいいのか
曖昧なままなのよね…
教科書読んだらできるわけじゃないのに、
教科書以上の事は習わないのよね。
実践でどうやるかなんてのは、
紹介程度でおわってしまうのよ。
まあ、学校だから当たり前だよな、
とは思う。
だから自力で検証して、
自分の力にしていかなきゃならない。
今までは授業の復習や試験突破のために
使っていた実技練習時間を、
これからは自分で検証して診断力と
選穴力をつける事にも当てる必要があるね。
常に変化!臨機応変!だなー。
楽しんでやってこ!