八坂神社へ
私がお参りしたあとに鈴の緒が上げられました
祇園祭の関係者の祭事が行われるためだったと
思われます
どこもノーマルなら直書きしていただけて嬉しい
八坂庚申堂へも
色とりどりのくくり猿がびっしり

とっても暑い日だったけど
何組もの新郎新婦さんが写真を撮ってました


八坂の塔
オーバーツーリズムと言われている京都
確かに他と比べたらここは混んでたな~
しかも着物を着た外国人が多いこと

清水寺は予定になかったコースだったけど
改修工事が終わってたので寄ってみました
少し前に来たと思ってたけど13年ぶりでした


地主神社は2022年~社殿修復工事に入ったため
あと1年は立ち入ることができないようです
御朱印いただきました
ここで初めて見るものがありました
巻物タイプの御朱印帳なるものの存在です
カッコいい!そんなのもあるんだと思ったけど
持ち歩くには大きいし開くのが大変そうでした


三重塔から見る清水寺


やっぱり清水寺はスケールが違ったな