この旅で楽しみにしてお寺のひとつ
修学旅行生は興味ないか~通りすぎました
平安神宮から私と同じコースの日傘メンズは
早々に出てきました
好みじゃなかったかな?
華頂殿にある60面にも及ぶ襖絵

これが見たくて来ました

木村英輝さんによるアート

京都市動物園の壁画、関西国際空港の壁画も

手がけられているそう

色とりどりの蓮がステキ



そしてお庭
ひとたび中に入ると風が通り抜けて心地よい
外のザワザワした感じとは対照的な静けさ
涼みながら本を読んでる方もいました
「そうだ 京都、行こう。」

1995年にJR東海のCMで使われたのが

青蓮院なんですって~


腰かけて私もひと休み
豊臣秀吉が寄進したと言われる一文字手水鉢
そして想像以上に広かった

お帰りはこちらからと庭園へ案内されました
この建物でひと休みしてました
トンボ、しかも青蓮院ならではの青トンボ ニコニコ



青もみじもキレイ~

高台から青蓮院を眺められました
来て良かったな~
これ、なんだろ
親鸞聖人が手植えしたと言われるクスノキ
青蓮院には5本植栽されていて
京都の天然記念物に指定されているんだそう
「自由にお撞き下さい」とありましたので
ぼ~んとひと撞きさせてもらいました
こんな体験なかなかないですよね
1時間以上の滞在でした

早々に出たきた日傘メンズはどこ見たんだろな

ちなみに平安神宮から歩いて20分くらい
青蓮院から5分くらい先に知恩院があります