この日の観光は平安神宮からスタート
周辺は公園として整備されているので
図書館や美術館もあり東山駅からも徒歩7分

高さ24m、幅18mの大鳥居

2002年に登録有形文化財に登録されました

應天門

団体観光客などがいなくて静かな境内でした

西側には白虎
撮らなかったけど東側には青龍も
辰年なんだから青龍も撮れば良かったな
雛飾りでお馴染みの右近の橘、左近の桜


左近の桜、最初は梅が植えられてたんだとか


御朱印をいただきました
平安神宮では七夕風鈴まつりが開催中

風鈴の音色には魔除けや邪気除けの効果もあり
願い事を短冊に書いて風鈴につけることもできます
真夏の京都をおすそわけ ニコニコ
⚠️音がでます⬇️


大河ドラマ「光る君へ」のロケも行われたので
そう思ってみるとまた見える景色が違いました
移動途中にツバメを見ました