あじさい寺とも呼ばれている三室戸寺
2万株のあじさいが咲くそうだけどもう7月~
わずかでも見られると良いけどと訪ねました

辛うじて花をつけてるあじさいは
すでにアンティークカラーになっていました
ん~残念



アナベルはこれからな感じでした

そして観光予定にはなかった石山寺へ
大河ドラマ「光る君へ」ではお馴染みのお寺
ドラマでは石山寺行っちゃう?的なノリで山籠
でも石山寺って滋賀県にあるんだよね
時代を考えるとノリでは行けないほど遠かった
どのルートを通ったんだろう?🤔
誰もいないように見えますがそれもそのはず
閉門後に撮った写真です

石山寺の名前の由来となってる岩塊
石山寺硅灰石 (ケイカイセキ) は国の天然記念物で
どことなく獅子にも見えるような大きな岩塊が
ゴロゴロとありました

閉門前に到着してたので御朱印いただけました
紫式部が源氏物語を着想したと言われる石山寺
一緒に参拝した友達とドラマの話をしながら
思いを馳せました
紫式部みくじ
お土産店を覗いたら西川貴教気づき
さすが、滋賀ふるさと観光大使
なにかの実がなってました