酷暑のなか、この日は宇治へ
鵜飼の船も絵になりますね~
ダム放流が行われていて宇治川が増水のため
鵜飼は中止のようでした

平等院鳳凰堂

この先は決まった時間で案内される有料エリア


真っ白な蓮が写真映えします


御朱印いただきました

平等院鳳凰堂と言えば10円玉の表に描かれた
絵柄が有名ですよね
旧1万円札の福沢諭吉の裏側にも
平等院の鳳凰が描かれているのも
見納めになるのかと思うとちょっと淋しい
ひとやすみで京都らしい和菓子
宇治にある神社もめぐります

宇治上神社は世界文化遺産


平安時代後期に建てられたまま残っていて
日本最古の神社建築とされています
桐原水と呼ばれる現存する湧水
生水は飲まないようにと注意書きがありました
清めの手水として使う感じなのかな
沢山の色のうさぎみくじがありました
御朱印にもうさぎ
あ、ここでも神使気づき
宇治上神社から歩いてすぐの宇治神社

諸説あるようですが一羽のうさぎが現れて
何度も振り返りながら道案内をしたとのことで
" みかえりうさぎ " とされていること🐇

「莵道 (兎道) とどう」を「うじ」と
読ませていた時代もあったそうで
2つの神社はうさぎとゆかりがあるんだって
みかえり兎みくじはお持ち帰りしました