北大祭とよさこいが終わったな~と思ったら

今週は札幌まつりで市内はまた賑わいますね

そんなことを思いながらブログを見返してたら

そろそろ咲いてるのでは?とサンクガーデンへ

サンクガーデン北側はバラが見頃でした
札幌市の友好都市ポートランド市にちなんで
アメリカ原産のバラが並んでいます
ホットココア
チョコレート色で好きなバラのひとつです
花が開いた時ももちろん魅力的で良いですが
このくらいのカタチも美しいですね
レインボーソルベット
バラの元気印って感じで存在感あります
リトルダーリン
ブライダルピンク
ロココ
マルディグラ
落ちてた花びらもきれいです
ハニーパフューム
アプリコットイエローでとっても華やか
お写真撮りますよ~~
なにより落ちた花びらはこんな色なんですよね
ちょいちょいハート飛び出すハート
ブラスバンド
フレンチレース
咲き進むと雰囲気が変わるのかな
資料館とホワイトクリスマス
とっても良い香りがします
クッパーケニギン
これも良い香りがします
サンクガーデン南側

札幌市の友好都市ミュンヘン市にちなんで
ドイツ原産のバラが並んでいます

咲くのが楽しみなポンポネッラはまだまだまだ

レモンフィズ
たくさん花びらが落ちてたのでハート飛び出すハート
ヴェスターランド
今年仲間入りした品種もありました
はまなすも咲いていて良い香りがしてました
12丁目のベンチはリペイントされて
雁金草色からカフェオーレ色になったそう
札幌市内の建物は札幌の景観色が使われていて
大通公園のベンチは丁目で色が違うので
お散歩しながら何色だろ?と眺めると面白いかも