札幌市内、近郊の19社で開催していた花詣
行ける範囲で桜見しながら花詣も満喫

⛩️廣島神社


⛩️発寒神社


アプリコット系でまとめられていました
バラ、カーネーション、トルコキキョウ
ガーベラ、ニゲラ、フランネルフラワー

花手水の下にはビー玉も
期間中だけ18時まで御朱印を拝受できたので

花詣の御朱印いただきました

一緒に花詣オリジナルクリアファイル
各神社共通でおひとりさま1枚限り
⛩️千歳神社

オリエンタルユリ、ダリア、カーネーション
スノーボール、ハイドランジア、タラスピ


⛩️月寒神社
16時を過ぎていたので御朱印はありません
月寒神社はハート型の手水鉢
ガーベラがたくさん入った花手水でした
⛩️札幌諏訪神社
いつ来ても華やか~
もう何も言葉はありません

⛩️厚別神社 (アシリベツ)
社殿の内装、外装改修工事のため
本殿でのお参りはできませんでした
仮殿
ユリの花手水
あ、御朱印にもユリが

厚みがある御朱印だな~と思ったら
御朱印帳に貼るため裏がシールになってました
ハート型の芝桜もありました❤️
⛩️豊平神社
期間中は21時までライトアップとのことで
遅くなっても立ち寄れると夜に来てみました
幻想的な雰囲気がありますね
結構、お参りに来る方がいました

マリーゴールドのオレンジ花手水のようです
大谷地神社、厚別神社との三社巡拝御朱印と
花手水の花がリンクしているそうです
7月8月に開催される予定の花詣では
御朱印と花が三社ローテーション
マリーゴールドは7月厚別、8月大谷地とか
楽しみですね
そう言えばとある神社で花手水だけ写真に納め
お参りせずに帰った人たちを目撃
まぁ気持ちはわからないわけじゃないけど
混んでるわけじゃないんだしご挨拶くらいと
モヤモヤしたときがありました

桜も花詣も楽しんだゴールデンウィークでした